流れる文章を眺めるだけ!実践型速読アプリ

Android iOS
流れる文章を眺めて読解しましょう

速読のコツのひとつに、「文章を音読せずに、目で捉えて意味を把握する」というものがあります。通常の読書だとなかなか身につかないものですが、流れる文章を読んで、そのコツを身につけてしまいましょう。

「速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~」は、文章が高速で流れて表示される実践型の速読トレーニングアプリ。流れてくる文章を読めばよいので、視点を動かす必要がありません。赤い点をじっと見ながら、文章をぼんやりと眺めることを意識しましょう。このアプリを使えば、1文字ごとに目で追わなくても、意味を捉えることができるようになります。

表示速度や一度に流れる文章量、文字サイズ、文字間などを調節することが可能。まずは初期設定のまま試して、自分のレベルに合わせて調整する使い方がオススメです。

また、アプリの起動後に始まるチュートリアルにも注目。使い方の説明だけでなく「周辺視野でとらえる」「音読しない」など、速読の基本を解説しているので、チェックしておきましょう。

このアプリの大きな特徴は、横書き表示も可能なこと。横書きの速読は縦書きよりも難しいとされていますが、アプリでトレーニングできます。小説だけでなく、学術論文などを読む機会が多い人は、横書きの速読を習得してはいかがでしょうか。

チュートリアルでは速読の基本を学べます

この記事で紹介しているアプリ

トレーニング 読書 速読