エンジニアに人気のチャットアプリ

Android iOS

Slack

¥0 Slack Technologies Inc.
もってる!!
24 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
シンプルで使いやすいデザイン

社内でチャットアプリを導入する際、各アプリを試してみてその使い心地で判断することが理想ですが、ひとつひとつ試すには時間がかかり非効率でしょう。そこで、ユーザー数の多さをひとつの基準として検討してみるのはいかがでしょう。

「Slack」は、1日あたりのアクティブユーザー数が300万人を超えたと発表された海外製のチャットアプリ。国内ではエンジニアなどIT企業を中心に使われています。

1対1のコミュニケーションをする「DIRECT MESSAGES」、特定の目的に応じたルーム内でやり取りを行う「CHANNELS」、指定されたメンバーのみが内容を閲覧できる「PRIVATE GROUPS」の3種類のチャット方法が利用できます。

チャットできる内容は、テキストや画像、動画ファイルなど。プログラムのソースコードが色分け表示され、見やすい点がエンジニアに受けている理由のひとつでしょう。

メッセージの前に「/(スラッシュ)」を付けるスラッシュコマンドを使いこなすと、さらに便利です。「/remind」の後に日付と予定を入力すればリマインド機能、「/search your text」でアプリ内の特定のワードを検索することが可能です。

バリエーション豊かな絵文字にも対応しており、テキストだけでは伝わらない細かなニュアンスは、絵文字で伝えることでコミュニケーションを深められるきっかけになるかも!?

説明が英語のため導入には少しハードルが高い印象ですが、ユーザー数の多さはアプリの使いやすさの証。使い始めれば手離せなくなるかもしれません。

スラッシュコマンドでリマインダーを設定できます

この記事で紹介しているアプリ

¥0 Slack Technologies Inc.
もってる!!
24 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
IT企業 エンジニア チャットアプリ