迅速な意思決定を仰げるチャットアプリ

Android iOS
メッセージごとに「いいね!」が押せます

ビジネスシーンでは、意思決定の早さが業績を左右する場面が多いはず。そのためにも、社内チャットを導入する企業が増えているそうです。方針を決める際など、メンバー全員の承認が必要な場合は、こちらのアプリがオススメです。

「サイボウズLive for Android」は、チームの情報共有を行うサービス「グループウェア」で国内シェア1位を誇るサイボウズが開発したスマホ向けチャットアプリ。

メンバーとのやり取りが表示される「タイムライン」、特定のテーマでディスカッションを行う「掲示板」、イベントを登録してスケジュールの共有ができる「イベント」、タスクの登録や分担を行える「ToDo管理」といった機能が使えます。無料版では、1GBまでのファイルを共有することが可能。

TwitterやFacebookなどのSNSのように、メッセージごとに「いいね!」ボタンが付いていることがほかのアプリにない特徴。たとえば、メンバーに提案を投げかけた際、賛同する内容のコメントを打たずに、ボタン1つで意思を示せます。複数の意見が出た場合、多数決を取る際にも使えそうですね。

ミーティングを開くほどでもないが、ほかのメンバーから賛同を得られるか確認したいというケースは少なくないはず。そんなシチュエーションをスマートに解決するためにも、このアプリを導入してみてはいかがでしょうか。

「マイカレンダー」ではスケジュール管理が可能です

この記事で紹介しているアプリ

グループウェア サイボウズ チャットアプリ 社内チャット