気圧の変化を察知できる、天気予報アプリ

Android iOS
グラフとアイコン表示により気圧の変化がひと目でわかる!

特に思い当たる直接的な理由がないのに、なんとなく体がだるかったり頭痛や不眠に悩まされたりといった経験がある人も少なくないはず。そうした不調の原因のひとつとして考えられるのが、気圧の急激な変化。最近では「気象病」という言葉も一般的になりつつあります。人によって程度は異なりますが、女性のほうが気圧の影響を受けやすいという説も。「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ」を使い、気象病と上手に付き合ってみてはいかがでしょう。

天気予報アプリの一種ですが、気圧に関する情報がメインとなっている点が最大の特徴。1週間先までの予報が参照でき、具体的な数値だけでなく急激な気圧の上下をグラフやアイコンでわかりやすくチェックすることが可能です。GPSを使い現在地付近の予報がわかるほか、全国の気圧予報をまとめてチェックできる点も便利なところです。

気圧の変化に関連していると考えられる不調を簡単に記録できる「痛み&くすり記録」機能もあり。毎日記録することで、体調管理にも役立ちます。気圧の変化に影響を受けやすいと感じている人はもちろん、そうした人に配慮や気遣いをしたいと考えている人にとっても役立つアプリといえるのではないでしょうか。

全国の気圧予報もわかるのでお出かけの際にも便利

この記事で紹介しているアプリ

天気予報 気圧 気圧予報 気象病