ユニークなミニ動画を簡単に撮影!

Android iOS
シャッターを押すだけで簡単にミニ動画が完成!

InstagramやTwitterで、最近ちょっとしたトレンドになっているのが、複数枚の写真をつなぎ合わせた数秒程度の「ミニ動画」。通常の動画に比べて容量が少ないためSNSへ投稿しやすいほか、パラパラマンガのようにユニークな表現ができる点が魅力です。そんなミニ動画を簡単に作成できるのが、この「Boomerang from Instagram」です。

使い方はとっても簡単。ミニ動画にしたい被写体にレンズを向けて撮影ボタンをタップするだけで、10枚の連写画像を組み合わせた約4秒間のミニ動画が作成されます。その際に、作成されたミニ動画が自動的に再生と逆再生を繰り返すループ状態になるところが、このアプリならではの特徴。

たとえば、自撮りモードでペロッと舌を出す表情を撮影すれば、舌が出たり引っ込んだりする面白いミニ動画が撮影できるというわけ。約4秒という尺の制限はありますが、それだけにアイデアやセンスが試されるところでしょう。

作成したミニ動画は、InstagramのほかFacebookをはじめ様々なSNSへ投稿することが可能。Instagramと連携させた場合は、Instagram側でフィルターをかけたりループを微調整したりといった編集が行えます。アプリ名のとおり、やはりInstagramとの連携が便利。Instagramで編集をしてから他のSNSに共有する使い方が特にオススメです。

Instagramと連携させれば動画の編集も簡単です

この記事で紹介しているアプリ

Instagram パラパラマンガ ミニ動画 動画作成