Instagramで画像の「リツイート」が可能に!

Android iOS
他の人の投稿を自分のタイムラインで共有できる!

オシャレな写真を簡単に撮影&共有できることで人気が高いInstagram。若い世代を中心にユーザーが急増していますが、Twitterの「リツイート」やFacebookの「シェア」のように、他のユーザーの投稿をフォロワーのタイムライン上に共有する機能が用意されていない点に不便を感じている人も多いはず。そこでオススメしたいのが、この「Repost for Instagram」。Instagramで「リツイート」や「シェア」をすることが可能になるアプリです。

アプリを起動したら、画面右上のInstagramアイコンをタップ。Instagramが起動するので、自分のタイムライン上で共有したいユーザーの投稿を表示させ、ユーザー名の右横にあるメニューボタンから「URLをコピー」を選択します。すると「Repost」画面に共有したい画像が追加されるので、画像名をタップ。次の画面で「Repost」ボタンをタップすれば、共有が完了します。「Repost」画面では複数の画像を管理することも可能。同じ画像を複数回共有したい場合や、時間を置いて共有したい画像を保管しておくのに便利です。

投稿する画像上に他のユーザーの画像であることを示すアイコンを付加できるようになっているのもよいところ。位置やアイコンの色調を変えることもできるので、邪魔にならない配置にするとよいでしょう。アイコンを非表示にすることもできますが、マナーとしては、やはり誰の画像かは明示しておきたいところ。可能な限り、元の投稿者に許可を得るといった配慮も行ったほうがよいでしょう。

共有したい画像の一覧を管理する画面も便利

この記事で紹介しているアプリ

Instagram インスタグラム シェア リツイート