指さし会話帳で気軽にコミュニケーションを!

Android iOS
タップすると拡大、音声が再生されます

海外旅行で歯がゆいのは、伝えたいことがあるのに言葉がわからない、単語がわかっていてもうまく発音できないといった時でしょう。英語ならまだしも、予備知識が全くない言語圏の国へ行くと、タクシーに乗る時でさえ、あたふたしてしまうものです。そんな不安を払拭するためには、このアプリをインストールしておくとよいでしょう。

「旅の指さし会話帳アプリ『YUBISASHI』22か国以上対応」は、シリーズ累計550万部を突破した書籍『指さし会話帳』のスマホアプリ版。海外旅行でよく使うフレーズが掲載されており、スマホの画面を指さしながら会話ができるスグレモノです。

対応言語は、英語、韓国語、スペイン語、ドイツ語など22カ国語。無料版では、ホテルやタクシーなどで使える基本的なフレーズが掲載された部分をダウンロードすることができます。本編がすべて収録されているプレミアム版、書籍の約40ページ分が収録されているスタンダード版も用意されているので、無料版で足りない場合はアプリ内で購入しましょう。

アプリでは、日本語と翻訳後の言語、発音をカタカナで表記したもの、イラストが表示されます。タップすると拡大表示され、音声も再生されます。画面を見せたり、音声を聞いてもらったりしながら、会話してみましょう。一度ダウンロードしたコンテンツはオフラインで利用できます。通信できない状況でもサクサクと使うことができますよ。

ほかの言葉を調べたい場合、左右のフリックでページを移動して該当する単語を閲覧する方法もありますが、50音順の索引からも検索ができるので、話したい特定のフレーズがある場合は、検索機能を使うとよさそうです。

発音の仕方がわからない時に重宝しそうな「指さし会話」。アプリを活用して賢く旅行をエンジョイしましょう。

「アンティーク」や「アラサー女性向け」などユニークなテーマも

この記事で紹介しているアプリ

指さし会話帳 海外旅行 翻訳