花火大会の中止が先回りでわかるかも!?

Android iOS
1時間以内に雨が降るときにお知らせしてくれます

花火大会の天敵といえば、雨でしょう。当日、突然の雨やゲリラ豪雨などにより中止になってしまうことも。混雑のため傘も開けず、雨宿りしようとカフェに入っても満席…なんてこともあるかもしれません。そんな時に備えて、こちらのアプリをインストールしておきましょう。

「あめふるコール」は、1時間以内に雨が降る時にプッシュ通知で知らせてくれる天気アプリ。花火大会中の突然の雨を回避するのに便利でしょう。

使い方はとてもカンタン。予報してほしい場所を現在地もしくは住所を入力して指定します。雨の強さ、時間帯、曜日など通知条件を細かく設定することもできます。

1時間先までの10分ごとの天気と降水確率、1週間先までの天気と最低・最高気温、降水確率をアプリまたはウィジェットで確認することも可能です。外出する前にアプリで天気をチェックし、雨が降る予報が出た場合は、バッチリ雨対策をしましょう。

小雨くらいでは、花火大会を決行する場合が多いので、通知条件を「本降りの雨(5mm以上)」に設定すれば、中止になるかを予想する材料になるでしょう。花火大会の幹事にはインストール必至のアプリかもしれません。

お知らせする雨の強さも設定可能

この記事で紹介しているアプリ

天気予報 降水確率 雨予報