急な雨は空にカメラをかざしてチェック

Android iOS

アメミル

¥0 島津ビジネスシステムズ
もってる!!
3 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
カメラをかざして雨が降ることを確認できるユニークなアプリ

屋外で行われることが多い音楽フェス。当日に気になるのは、やはり雨でしょう。天候が変わりやすい山間部が会場のイベントもありますし、いち早く雨が降ることを察知して濡れずに楽しみたいものです。天気を予測するアプリは多くありますが、こんなユニークなアプリで調べるのはいかがでしょうか。

「アメミル」は、AR(拡張現実)を使って降雨情報をリアルタイムにチェックできるお天気アプリ。雨雲レーダーと雨のアニメーションをカメラで合成し、現実世界に雨が降っているようなリアルな映像として確認できることが特徴です。

確認できるのは、周囲10kmの降雨情報。雨量をチェックしたい方向にカメラを向け、角度を変えて目標距離を指示します。雨雪判別機能により冬は雪のアニメーションが表示されますよ。

また、1時間以内に雨が降る予報がでると、プッシュ通知でお知らせしてくれる機能もあります。現在地のほか、住所を指定することができ、フェス会場をあらかじめ設定して、雨具や雨宿り場所の確保を先回りして準備することも可能です。

1時間後までの雨量予測を見ることができるのは有料会員のみですが、ARで合成された雨の映像を切り取った静止画をTwitterにシェアすると、1日限定で無料となるので積極的にシェアしましょう。

いくら好きなアーティストが出ている音楽フェスでも、雨でずぶ濡れになってしまうとテンションが下がってしまうもの。できれば、余計な心配をせずに心から楽しみたいですね。

雨をプッシュ通知で知らせてくれる機能も便利です

この記事で紹介しているアプリ

¥0 島津ビジネスシステムズ
もってる!!
3 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
AR(拡張現実) リアルタイム 降雨情報 雨量予測