衰えがちな記憶力を鍛えるのに最適!

Android
世界選手権への挑戦にも役立つトレーニングを収録

スマートフォンのお陰で、電話番号やスケジュールを覚えておく必要がなくなったこともあり、以前に比べて発揮する機会が減った「記憶力」。放っておいても加齢によって衰えていくという説もあるため、密かに自分の記憶力が心配になっている人も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、この「記憶フラッシュ■記憶力3倍~5倍UP■初級~上級編」です。

一定時間表示された図形群を記憶して特定の図形の数を答えたり、表示されたカードの順番を記憶して答えたりと、記憶力の強化に役立つトレーニングを10種以上収録。個別にチャレンジするモードのほか、複数のトレーニングを順番にこなすオートトレーニングモードも用意されています。解説によると、これらのトレーニングは世界記憶力選手権や日本記憶力選手権の競技種目に近いものになっているとのこと。5~10分程度のトレーニングを続けることで効果が期待できるそうなので、地道にチャレンジしてみるとよいでしょう。

なお有料版には、記憶力や集中力をアップするポイントやモチベーションを維持する秘訣などを記した指南書のPDFが特典として参照可能に。記憶力アップはもちろん、勉強や仕事の効率化に役立つノウハウが満載されているので、ぜひそちらもご覧ください。

複数のトレーニングを組み合わせたモードも用意されています

この記事で紹介しているアプリ

脳トレ 記憶力 集中力