実在する企業の仕事をアプリで体験!

Android iOS
無料で様々な職業を体験できます

子どもの頃の体験は、大人になってからも色濃く記憶に残っているもの。子どものうちに職業体験をすることは、将来の仕事を決める上で大きなヒントとなるはずです。「キッザニア東京」や「カンドゥー」といった施設もありますが、今回紹介するようなアプリで気軽に体験してもらうのもよいかもしれません。

「ファミリーアップス おしごとタウン!無料アプリでお仕事体験!」は、実在する企業の仕事を体験できる職業体験アプリ。仕事を体験する「おしごと」モードと、パズルやぬりえを遊べる「まなぶ」モードの2種類が楽しめます。

「おしごと」モードは10歳前後、「まなぶ」モードは3~6歳の子どもを対象年齢としています。JALで飛行機の整備士をしたり、大丸や松坂屋でエレベーターガールになったり、TOKYOFMでラジオDJをしたり、なかなか体験できないような仕事が収録されているので、大人も一緒に楽しめそうです。

子ども向けのモードのほか、合言葉を入力しないと入ることのできないパパ・ママ向けのコンテンツも用意されています。このモードでは、各企業の職業体験を遊んだ時にもらえるコインの枚数を確認することができ、どの仕事に興味を持っているかをチェックすることが可能。子育てあるあるをつづった4コママンガ「リアルタイムなのは通信 パパは鈍感さまZ」も連載されています。

このアプリで職業体験をしたことで、様々な職種に興味を示してくれるとよいですね。

父母向けのコンテンツも充実!

この記事で紹介しているアプリ

仕事体験 子供向け 職業体験