現在地の住所・郵便番号がすぐわかる!

Android
「ここドコ?」ボタンを押すだけの簡単操作が魅力

駐車場やレストラン検索など、スマートフォンに内蔵されているGPSで現在地を取得するアプリは数多くリリースされていますが、意外と少ないのがズバリ現在の住所や郵便番号を教えてくれるアプリ。たとえば、待ち合わせの相手に現在地を伝える場合や、今いる場所の住所や郵便番号を知りたい場合には、意外と地図アプリだけでは役に立たないこともあります。そこで活用してほしいのが、この「現在地の住所・郵便番号検索」です。

操作はかなりシンプルで、アプリを起動して「ここドコ?」ボタンをタップするだけ。端末のGPSを利用し検索された、現在地の住所と郵便番号が表示されます。結果はテキストで表示されるので、必要な部分を選択してコピーしたり、共有機能を使ってSNSやメールなどで送信したりすることも可能。できることは限定されていますが、それだけに誰でもすぐに使えるアプリといえるのではないでしょうか。

また、場所に応じて一番精度が高い方法で位置情報を取得したり、通信量を抑える工夫がされていたりと、細かな配慮がなされている点がうれしいところ。待ち合わせで相手に居場所を伝えたい場合のほか、現在地にタクシーを手配したい時や、得意先で商談中に資料を郵送する手配をしたい時など、アイデア次第ではビジネスでも様々な活用ができそうです。いざという時に備え、インストールしておいて損はないでしょう。

検索結果のコピーから共有まで簡単に行えます

この記事で紹介しているアプリ

住所 現在地 郵便番号