梱包にも役立つ?論理的思考を鍛えるアプリ

Android
まずは少ないマス目から挑戦し、ルールを把握しましょう

宅配便などで運ぶ荷物の梱包を行う際に差が出るのが、隙間なくモノを詰め込む能力。互いの形状を考えながら適切な配置を行うためには一種の論理性が必要となるため、デキる社会人を目指すなら、下手な詰め込み方をしないよう注意したいものです。そこでオススメしたいのが、「小学生からの論理パズル:スクエアパズル」。「必要条件」による絞り込みと「場合分け」を正しく行いながら考える「論理的思考力」をゲームで磨く学習アプリです。

用意されたマス目を、指定された数の「ブロック」で埋めることがゲームの目的。スライド操作でブロックの形状を変化させることができますが、たとえば「5」のブロックなら縦5マスか横5マスの形状しか選べないというように、長方形または正方形以外の形状はNGとなっているのがポイントとなっています。他のブロックとの兼ね合いを考えながら、ブロックの形状を決めていくのがクリアのコツ。制限時間は設けられていないので、慌てずじっくりと考えましょう。

タイトルにもある通り、もともとは小学生向けに考案された論理パズルとのことですが、大人でも十分手ごたえのある内容となっているこのゲーム。現時点(2016年10月)では、通常のパズルモードのみプレイ可能となっていますが、今後は対戦モードやタイムアタックモードも実装される予定のようです。

通常モードのほか対戦やタイムアタックモードも実装予定

この記事で紹介しているアプリ

学習アプリ 脳トレ 論理的思考