プログラム学習前にアルゴリズムを理解しよう!

Android iOS


アルゴリズムとは、「何を」「どのような順番で」「どう処理する」といった、問題解決のための方法や手順のこと。プログラミングは、ある問題をコンピューターで解決する時に、そのアルゴリズムに従って、言語を記述する行為です。アルゴリズムをきちんと理解しているかどうかで、プログラミングスキルも左右されることでしょう。プログラミングの入門者は、まず「アルゴリズム図鑑」でアルゴリズムを勉強してみてはいかがでしょうか。

アプリを起動後、「ソート」「リスト探索」など、学習したい項目を選択すると、アニメーションとその解説がスライド形式で表示されます。そのページの内容を理解できたら、画面下部の「Step」ボタンで読み進めましょう。完了するとアプリトップに表示される未読マークが消えるので、学習の進捗を確認できるのもうれしいポイント。鍵がかかって見ることができない項目は、メニューの「全アルゴリズムの購入」から有料で購入できます。

それぞれの解説で内容を理解した後は、各項目に搭載されている「実験」モードを試してみましょう。例えば、隣接する2つの値の大小を比較しながらデータを並び替える「バブルソート」の場合、「Random」「Few Unique」などの様々な条件で、先ほど学習した処理を試してみることができます。画面下の「Shuffle」から条件を変えて複数回試せば、より理解が深まります。

このアプリでアルゴリズムを理解した上で、プログラミングの学習をスタートすれば、より効率的に学ぶことができるでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

アルゴリズム プログラミング 学習