人気ボードゲーム「いたスト」をスマホでプレイ!

iOS


大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親、堀井雄二がゲームデザインを担当したボードゲーム「いただきストリート」。スゴロクの要領で、サイコロの出た目にそってコマを進めながら、物件を買ったり、株の取引をしたりして、総資産額を一定以上貯めることを目指します。シンプルなルールでありながら、物件の状態によって変動する株の駆け引きや、サイコロによる運に左右されながらプレイするのが特徴です。

「いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!」は、シリーズ唯一のスマホゲーム。無料でプレイできるのは、おなじみの「かいがら島」のみ。250円のアプリ内課金で、「摩天楼」や「日本列島」といった懐かしのマップ、「南極大陸」という新たに追加されたマップなどを購入することができます。ゲームのルールはシリーズを通じて変わりませんが、ゲーム内のキャラクターがすべてオリジナルになっているので、キャラクターの特徴を見極めて遊びましょう。

最近では、PS4とPSVitaで発売される『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』とのコラボ作品が話題になった「いたスト」。今なお、人気を誇る作品をプレイしながら、懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

いたスト いただきストリート ボードゲーム