サウンドノベルの元祖「かまいたちの夜」

Android iOS


自分の選択でストーリーが展開し、小説の世界に入り込んだかのような没入感が味わえる、サウンドノベル。『街』『ひぐらしのなく頃に』などの作品が知られていますが、「かまいたちの夜」は、その元祖と呼ばれる人気シリーズです。主人公の大学生が恋人とのスキー旅行で、ある殺人事件に遭遇することから巻き起こるミステリー。選択肢によって複数のエンディングが用意されており、繰り返しプレイするのが醍醐味のゲームです。

「かまいたちの夜 Smart Sound Novel」は、1作目のストーリーの全編を収録しているアプリ。ゲームシステムはスーパーファミコン版と同様ですが、タップと上下左右のスクロールを使うという操作方法はスマホに最適化されていてスムーズです。当時から話題となっていたゲーム内の美麗なBGMや効果音は健在。サウンドは当時のものから大幅にリニューアルされ美しくなっているので、イヤホンやヘッドホンを接続しながらプレイすれば、その世界観をより楽しむことができるでしょう。

本作のシナリオは、『0の殺人』『殺戮にいたる病』などで知られるミステリー作家・我孫子武丸によるもの。普通のゲームとは一線を画した小説のようなゲームの世界を、再び体験してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

かまいたちの夜 サウンドノベル スーパーファミコン