簡単操作で連絡先をバックアップ!

Android iOS


最近はクラウドへのバックアップ機能を備えたメールサービスが増えているため、連絡先のデータをこまめにバックアップするという人が減っているかもしれません。しかし、何らかのトラブルでクラウド上のデータが消失する可能性はゼロではないという点には注意が必要。特に、PCやスマートフォンで連絡先の整理を行った場合、バックアップのタイミング次第では、整理前のデータに上書きされてしまう恐れがあるため、手動でバックアップを行ったほうが安全といえます。そこで重宝するのが「Simpler バックアップ 連絡先」。簡単操作で連絡先のバックアップができるアプリです。

端末内の連絡先データをアプリが読み取る許可を与えたら、あとは「今すぐバックアップ」ボタンをタップするだけで、連絡先のバックアップが完了する点が大きな特徴。バックアップしたデータはvcard形式(.vcf)で保存されるので、メールに添付したり他のアプリで加工したりすることも可能になっています。

ユーザー登録すれば、Googleドライブやドロップボックスなどクラウドストレージに直接バックアップできるようになるのも便利なところ。連絡先の整理や端末の乗り換えを安全に行うために欠かせない存在となってくれるでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

クラウドストレージ バックアップ 連絡先