デキる人が持っているメモ力向上アプリ

Android
イラスト/大串ゆうじ

「スケジュール管理がしっかりしている」「連絡がマメである」「身なりがキレイ」…と、仕事で成果を上げている人には共通する「デキるポイント」があるもの。思いついたアイデアや会話の要点を書き留める「メモ力」もそのひとつです。とはいえ、いつもペンとメモ帳を持ち歩くのはちょっと面倒なことも…。そこで、スマートフォンで使える便利なメモ力向上アプリをご紹介しましょう!

まずは、スマートフォンの文字よりも手書き文字の方が見やすいという方に、カレンダーと手書きメモが融合したアプリ「メモカ」をご紹介。こちらの特徴は、紙の手帳を持ち歩くような感覚で使うことができること。もちろん、メモを取るだけでなく、スケジュール管理にも使えます。

スマートフォンでメモを取りたいけれど、できるだけ入力する手間や時間は省きたい…。そんなワガママに応えてくれるのが「音声テキストメモ」です。端末に向かって話しかけると、音声認識機能で自動的に文字変換。テキストとして保存することができます。

続いては、こんなシチュエーションにオススメのアプリ。メモが取りづらい状況のひとつが、通話中。電話を切った直後に、思い出しながら手帳に書き留めていても、書くべき内容が抜け落ちていそうでヒヤヒヤ…。そこで、通話音声を自動録音する「通話レコーダー」をインストールしておきましょう。あとから通話音声を聞き直して、確実にメモをとることができますよ!

いくらメモを取っても、目につかない場所に保管してしまうと、メモを取ったことすら忘れてしまうことも。そこで、ホーム画面にメモを表示してくれる「侍・メモ帳ウィジェット・無料MEMO:サムライ対ニンジャ付箋」を使ってみましょう。使うのが楽しくなる侍アイコンが特徴的なアプリです。

最後に紹介する「メモる (for ロック画面)」は、ロック画面にメモを表示してくれるアプリ。スマホを操作するたび、目に入ってくるので、絶対に忘れてはいけない大事な予定やタスクをメモっておくのに最適です。

ひとくちに「メモアプリ」といっても、いろいろなバリエーションが存在します。適材適所で自分の使い方にあったアプリをインストールして、「デキる男」になってください!

このテーマで紹介しているアプリ

スケジュール管理 メモアプリ メモ力