アプリで冬のスポーツを満喫だー!

Android iOS
イラスト/甲斐恵司

ソチ冬季五輪の開幕にあわせ、テレビなどでもウインタースポーツに関する話題が増えている昨今。中継番組やニュースを見ているうちに、自分でもウインタースポーツを楽しみたくなってしまったという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、スキーやスノーボードといったウインタースポーツを楽しむために役立つアプリをご紹介。初心者はもちろん、年に数回はゲレンデに行っているという常連さんでも、きっと重宝するはずですよ!

まずご紹介するのは、全国各地にあるスキー場の、現在の天気や積雪状況といったコンディションがチェックできる「スキー場 積雪 クーポン情報」。利用する高速道路の沿線にあるスキー場、というような検索ができるので、移動しながらでも、最高のコンディションのスキー場を選ぶことができるスグレモノです。

これから始めるという初心者、もしくはさらに上のレベルを目指したいという熱心なスノーボーダーには、「スノーボード Trick Bag フリー」がオススメ。世界的に有名なプロスノーボーダー、ニック・ハインが、基礎から応用まで様々なテクニックを動画で教えてくれます。

種目にかかわらず、ウインタースポーツでもっとも注意しなければならないのが、冬の紫外線。雪焼けでお肌が荒れてしまうことがないよう、「ネスレUV予報」で最新の紫外線予報をチェックしておきましょう。紫外線対策に関する教科書的なコンテンツも用意されているので、普段あまり注意をしていない男性にも役立つはずです。

より深くウインタースポーツを楽しみたいという、中~上級者であれば「Bubble」を使ってみるのも楽しそう。スマートフォンを使って、ゲレンデの傾斜を測ることができるので、自分のレベルにあったコースを選ぶ際、役立ちます。

そして最後にご紹介するのが、忙しくてスキー場に足を運ぶ暇がないという人でも、ウインタースポーツのリアルな興奮が味わえるゲームアプリ「スキー&スノーボード2013」。現実のスキー場のように他のお客さんで混雑していることもないので、イメージ通りの滑りを楽しむことができるでしょう。

どれも、そろえておくだけで気分が盛り上がってしまうアプリばかり。実際にゲレンデへ出かける予定がある人も、そうでない人も、ウインタースポーツ好きなら、チェックしておいて損はないと思いますよ!

このテーマで紹介しているアプリ

ウインタースポーツ ゲレンデ スノーボード 冬のスポーツ