「メール」機能を強化するアプリ

Android
イラスト/牧野良幸

ビジネスシーンにおけるスマートフォンの用途でもっとも便利なのは、やはりメールのやり取り。しかし、Android標準のメール環境に、ちょっと物足りなさを感じている人も多いのではないでしょうか? そこでオススメしたいのが、今回紹介するアプリたち。「こんな機能があったら便利なのに…」という不満点を、見事に解消してくれますよ。

まずご紹介したのは、端末に標準インストールされているメールアプリに物足りなさを感じている人にぜひ使ってほしい「mod.Email」。テキストのコピーや、本文中の電話番号から直接電話をかけるなど、標準版にはない機能を備えた、使い勝手のよいメールアプリ。複数のメールアカウント宛のメールを、画面を切り替えず確認することも可能となっています。

撮った写真をメールでサクサクと送りたい人には、スマートフォンで撮った高解像度の写真を、メールで送るのに適した解像度に自動で縮小してくれる「Image Shrink(画像リサイズ)」も欠かせないところ。メール送受信の時間が短縮されるだけでなく、通信コストの削減にもつながる点がポイントです。

届いたメールの件名と内容を、すぐに確認したい人には「Gmail Inbox Widget」も役立つはず。ホーム画面に新着メールの件名と内容の一部を表示させることが可能になります。詳しくチェックすべきメールかどうか、すぐに判断できるので、メールでのやり取りの効率アップにつながること請け合いです。

「今から戻ります」といった短文の定型メールを送る機会が多い人なら、帰宅や帰社を告げるメールの送信に特化したユニークなメーラー「いまから帰りますメッセンジャー」も便利。定型文のほか、帰着予想時刻を自動的に挿入できるなど、「戻ります」メールを効率化する機能が満載で、オンオフ両方で役立ってくれることでしょう。

そして最後にご紹介するのが、周囲の様子を確認しながらメールを送信したいときに役立つ「歩きながらメール!」。スマートフォンのカメラ機能を使い、メールの作成画面の背景を“透明”にしてくれるユニークなアプリ。周囲の様子を確認しながらメールが打てます。「歩きスマホ」はマナー違反なので、立ち止まってから利用するといった注意が必要ですが、屋外でスマートフォンを使う際には便利なアプリとなるでしょう。

どのアプリも、インストールすれば効率アップすること間違いなし。メールをより快適に活用するため、ぜひお試しください!

 

このテーマで紹介しているアプリ

メール便利ツール メール効率アップ メール機能強化 快適メール