目指せバイリンガル!? 語学アプリ集

Android iOS
イラスト/甲斐恵司

ゴールデンウィークも明けて、新生活になじんできたこの時期。「そろそろ何か新しいことにチャレンジしてみよう」「スキルアップのために語学を学んでおきたい」なんて考えている人もいるのでは? そこで、今回は英語をはじめとした、様々な外国語を学ぶためのアプリを厳選してみました。

Yahoo!英語」は、ビジネス英語やTOEIC、旅行など、目的別に英語を学べる英語学習アプリ。「見て・読んで・聞く」を繰り返すことで、確実に英語力をつけていくことができます。まずは無料で学習できるコンテンツを試してみて、使い勝手が良かったら、有料版コンテンツも検討してみてください。

学生時代に、第2外国語としてフランス語を履修していた人もいるでしょう。そんな人は、「フランス語検定マスター」を使って、フランス語検定にチャレンジしてみては? このアプリは、3~4級対策のための名詞や動詞、形容詞・副詞など、それぞれ100問ずつの問題が収録されています。

アイドルやドラマをきっかけに韓国に興味を持った人には、「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング」がオススメ。基礎的な韓国語を身につけるための、穴埋め文章問題が収録されているこのアプリ。1テーマおよそ3分で回答することが可能なので、スキマ時間を使って手軽に韓国語をマスターすることができますよ!

もっとたくさんの言語を学びたいなら、「無料で語学学習 – busuu」が最適! これはイタリア語やドイツ語、ポーランド語など、10もの語学が学べるWebサービス「busuu」のアプリ版。筆記の学習には、自分が書いた文章をほかのユーザーが添削してくれるというユニークな機能も搭載しています。

最後にご紹介しておきたいのが「語学アプリまとめ」。その名の通り、語学アプリの情報が集約された「アプリを検索するアプリ」です。「英語 筆記」「フランス語 リスニング」といった具合に、どの言語をどのように学びたいかを調べることができるので、ピンポイントで「ほしいアプリ」を探せます。

ひとつでも外国語をマスターすれば、グローバルに活躍できたり、プライベートが充実したりと世界が広がるはず。紹介した本格的かつ、手軽に学習ができるアプリを使って新たな一歩を踏み出してみては?

このテーマで紹介しているアプリ

TOEIC 外国語マスター 検定 語学アプリ集 語学学習