「もの忘れ」はアプリで防ぐ!

Android iOS
イラスト/豊村真理

どんなに注意しているつもりでも、なかなか防ぐことができないのが「もの忘れ」。トイレットペーパーを買い忘れてトイレで立ち往生したり、彼女の誕生日を忘れて怒られたり…と、「もの忘れ」で痛い思いをした人はかなり多いはず。そこで今回は、様々なジャンルの「もの忘れ」を防止する、便利なアプリをご紹介していきましょう。

まずオススメしたいのが「忘れてもOK」。友だちの誕生日や免許証の有効期限、SNSのIDやパスワードと、様々なジャンルに対応した備忘録アプリです。欲しい商品を記録しておく機能もあり、お買い物にも役立ちます。かわいいデザインなので、女性にもオススメ。忘れては困る情報は、すべてこのアプリに記録しておきましょう。

頼まれた買い物をウッカリ忘れることが多い人に欠かせないのが「CoCoyoro」。スーパーや郵便局など、立ち寄る用事がある場所に近づくとアラームで知らせてくれる、便利なアプリです。音声入力で場所が登録できたり、施設名から住所の登録ができたりと、使い勝手のよさも魅力といえるでしょう。

恋人や奥さんがいる男性には、誕生日や結婚記念日など、大切な日付の管理に特化した「記念日の管理」もかなり重宝するはず。事前にアラームで知らせてくれる機能はもちろん、あと何日で記念日なのかもわかるので、プレゼントの準備も余裕をもって行えます。

読書好きなら、マンガはもちろん雑誌や小説などにも対応している、本専門の備忘録アプリ「ComicAlarm」も見逃せないところ。作品名や著者名を登録しておくだけで、自動的に発売日を検索し、アラームで教えてくれます。オンライン書店との連携機能で、スマートフォンから直接購入することも可能となっています。

そして最後にご紹介するのが、GPSを使って駐車位置を記録してくれるアプリ「カーファインダーアンサー」。広い駐車場でも地図で簡単に駐車位置が確認できるほか、AR(拡張現実)機能により、カメラの映像を通し自分のクルマを発見することもできます。このアプリがあれば、大きな駐車場で自分のクルマを見失うことは、もうなくなるはずです。

これらのアプリを使いこなし、うっかり忘れのない快適な毎日をお過ごしください!

このテーマで紹介しているアプリ

¥290 Hexter Labs Software
もってる!!
20 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
うっかり忘れ防止 もの忘れ防止 備忘録アプリ