専門分野に特化したニュースアプリ5選

Android iOS
イラスト/藤田としお

最近、既存の情報をまとめたキュレーションメディアやバイラルメディアなどが世間をにぎわせています。ひとつのサイトやアプリで、幅広く情報収集できるのがこれらメディアの魅力。しかし、なかには、あるジャンルに特化した深い情報を仕入れることができるアプリも存在しています。そこで、今回は「専門ニュースアプリ」に注目してみました!

まずご紹介するのが、「朝日新聞デジタル for Smartphone」。新聞は、今もあらゆる情報を深くカバーするメディアの代表格。このアプリは、朝日新聞のニュースをスマートフォンで読むものですが、紙面そのものを画面に表示させることも可能。過去1年間の記事をさかのぼって読めるのも魅力です。

週刊誌まとめ!全紙無料!(全紙無料読み放題)」は、一見、キュレーションニュースアプリと似ているのですが、「ニュース現代」や「NEWSポストセブン」、「週刊大衆」など、週刊誌の記事に特化しているのが特徴です。

スポーツが好きな人にオススメしたいアプリが、「速報スポーツ新聞~イチバン人気のスポーツニュースアプリ~」。これは、新聞各紙などから、スポーツニュースだけを集めたニュースビューワアプリ。短時間で多くのスポーツ情報を入手できるスグレモノです。

コアなファンの多い鉄道の世界にも、専門のニュースアプリがあります。「鉄道新聞」は、新聞各紙やニュースサイトから、鉄道に関連したニュースだけを見ることができるというもの。「鉄道関連の話題ってそんなにあるの?」と思うかもしれませんが、ダイヤ改正や、遅延情報など日々たくさんの出来事が起こっています。

最後は「すごい経済ニュース」をご紹介。「日本経済新聞」や「ダイヤモンド」といった経済誌のニュースと、「マネーニュース2ch」「政経ch」といったWebサイトが閲覧できる、経済専門のニュースアプリです。ビジネスマンたるもの、経済関連の情報収集は欠かせませんよね。

キュレーションニュースアプリと違って、特定のジャンルに特化した専門ニュースアプリ。専門性が高いゆえに、幅広い人に支持されるというわけではありませんが、使い方次第では深い知識が得られますよ。

このテーマで紹介しているアプリ

専門ニュースアプリ 情報収集 日本経済新聞 朝日新聞 週刊誌