年末の大掃除に役立つアプリ5選

Android iOS
イラスト/石井里果

今年も残すところあと2日。面倒くさい…と思いつつ、やり始めると意外にハマってしまうのが大掃除です。1年の垢を綺麗に落として新年の準備をしたいところ…。そこで今回は、大掃除に役立つアプリをご紹介します。

掃除をしていると懐かしい物が出てきて、つい思い出に浸ってしまいませんか? そんな誘惑に負けていては、いつまでたっても掃除は終わりません! そこで、「今日は大掃除!」で掃除のイメージトレーニングをしておきましょう。これは、懐かしい品々の誘惑に打ち勝ち、掃除をやり遂げるゲームです。

イメージトレーニングができたら、実際に掃除の計画を立てましょう。「あとマル -予定日までをカウントダウン!」は、ホーム画面に予定日までの日数を表示できるウィジェットアプリ。ウィジェットは複数設置できるので、「どこを」「いつまでに」掃除するかを決めたら、項目ごとにセットして、計画的に大掃除を進めましょう。

見落としがちなクローゼットの中もしっかり掃除しておきたいところ。「これ洗える?」は、洋服の選択絵表示をチェックして、自宅で洗濯できるかどうかを判定してくれるアプリです。タグに表示された絵表示と同じものを選択していくだけで、洗えるかどうかはもちろん、適切な洗い方も教えてくれますよ!

せっかく洗濯したのに天気が悪いと干せないのはストレス…。そこで「洗濯予報」がオススメ。登録地点の天気情報・洗濯情報を教えてくれるアプリとなっており、1週間後までの「洗濯日和」が分かるので、大掃除の計画を立てる時に役立てましょう!

最後にご紹介する「端末のお掃除メイドさん」は、スマートフォンのシステムを掃除してくれるアプリ。日々、増えていくキャッシュや閲覧履歴などの不要なデータを、簡単にクリーニングすることができます。定期的にクリーニングしてくれる自動削除機能も搭載しているので、一度インストールしておけば、いつも快適なスマートフォン環境を維持することができます。

新年を気持ちよく迎えるためには、大掃除は不可欠です。ご紹介したアプリを駆使して大掃除に励んでみてください。

このテーマで紹介しているアプリ

キャッシュクリア 大掃除 洗濯 片付け