正月ボケ解消! アプリで集中力アップ

Android
イラスト/牧野良幸

年が明けて半月が経つとはいえ、いまだにお休み気分が抜けず、仕事に対する意欲や集中力も途切れがち…という人は結構多いはず。そこで今回は、集中力を高めたり、気持ちを引き締めたりするのに役立つアプリをまとめてご紹介しましょう。

まずは、休み明けでボンヤリした頭をシャキっとさせたいときに役立つ「注意力・判断力診断」。簡単な脳トレゲームで、現在の注意力や判断力をチェックすることができるアプリです。チェックだけでなく、短い時間で集中力を回復させたい場合にも使えます。

アロマを使った集中力アップ&リラックス法がわかる「アロマBOOK」もオススメ。リラックスや集中力アップなど目的別にアロマオイルのレシピが検索できるガイド系アプリです。代表的なアロマの詳しい解説文も参照できるので、アロマの勉強をしたい人にも最適といえるでしょう。

ダラダラと時間を使ってしまい、集中力が途切れがち…という人には、「注意トレーナー」を試してみてほしいところ。これは、ボクシングトレーナーのように、設定した時間に従い、作業と休憩のタイミングを教えてくれる時間管理アプリです。働く時間の緩急を上手につけることで、集中力を落とさず効率よく働けるようになるのではないでしょうか。

一方、楽しみながら集中力を磨きたい場合には、表示された2枚の写真を使った間違い探しゲームのアプリ「間違い探し」も便利。ルールはいたってシンプルですが、そのハマり度はかなりのもの。遊びながら集中力が身につくのはうれしいところですが、遊び過ぎで時間を浪費しないようにご注意ください。

そして最後にご紹介するのは、集中力はアップさせたいが、面倒なトレーニングは苦手…という人に役立つ「Binaural Beats Therapy – beta 」。リラックスや集中力アップなどに効果が期待できるとされている、特殊な周波数と映像効果を再生する癒やし系アプリです。得られる効果は人によって差があるようなので、あくまでもお試し程度で使ってみてください。

どれも休み明けの気分を引き締めるのに最適なものばかり。上手に使えば、正月ボケの解消だけでなく、日常的な集中力の向上にも役立つと思います。ぜひお試しください!

このテーマで紹介しているアプリ

ボケ解消 脳トレ 集中力UP 集中力アップ