たまには気分転換! プチおサボりアプリ

Android iOS
イラスト/牧野良幸

新年度のバタバタもいち段落し、張りつめていた気持ちが徐々に緩んでくるこの時期。心身ともに疲れた状態でがんばり続けると、思わぬミスをしてしまうおそれもあります。そんな時に必要になってくるのが、上手に休憩を取るサボりテク。そこで今回は、気分転換やおサボりに役立つアプリをご紹介しましょう。

最初にご紹介するのが、ちょっとだけサボりたい時や、空き時間ができた時の「避難場所」探しに役立つ「ネットカフェ」。全国2000店舗以上のマンガ喫茶の所在地や営業時間などが検索できるアプリです。現在地付近の店舗がすぐに探せるほか、店舗ごとのお得なイベント情報も参照できる点が魅力となっています。

休憩場所にマンガ喫茶をよく利用しているという読書家のアナタには「ブックマークforマンガ喫茶」が便利。長編のマンガ作品の読了した巻数を、まとめて管理できるアプリです。読了した巻数だけをチェックできるので「誰かが借りていて、5巻だけ読めなかった」といった場合の記録も簡単に行えるスグレモノです。

自分が参加する必要がない会議や打ち合わせから、なんとか上手に離脱したいと思ったことがある人には「偽電話 & SMS」がオススメ。端末の電話帳に登録された実在の番号から、本当に電話やSMSがあったかのように偽装できるジョークアプリです。これならたとえ画面をのぞき込まれても、不審がられる心配は少ないでしょう。

一方、休憩中に電話をとりたくないが、大切なお得意先からの電話にはちゃんと対応したい…といった場合に重宝する「着信ブロッカー」も用意しておきたいところ。指定した番号からの着信だけを、相手に悟られないように拒否できるアプリです。電話のほか、SMSも拒否できるので、より確実にイヤな連絡を絶つことができます。

そして最後にご紹介するのが、ちょっとだけ会社に行くのを遅らせたい…できれば休んでしまいたい! と思ったときに使ってほしい「仮病袋」。画面のボタンをタップすることで、設定したレベルに応じた咳声を再生してくれる、一種のジョークアプリです。これを使えば、電話の向こうにいる相手に具合が悪いことをアピールできるかもしれません。もちろん、ご利用はあくまでも自己責任で!

以上、上手に使えば仕事の効率もアップする、実はみんなのためにも有益なものばかり。これらのアプリで外回り中の空き時間や休憩時間を、リフレッシュのために有効活用してくださいね。

このテーマで紹介しているアプリ

おサボり リフレッシュ 休憩時間 気分転換