データを断捨利! メンテナンスアプリ

Android
イラスト/豊村真理

文書作成やスケジュール管理、動画閲覧など便利な機能が盛りだくさんのスマートフォン。定期的にメンテナンスをしておかないと、動作が遅くなったり、電池の消耗が早くなったりと、何かと不便なもの。そこで今回は、スマートフォンのメンテナンスに役立つ様々なアプリをご紹介します。

「スマホのメンテって、なんだか面倒臭そう…」とやらずじまいになっている人には、ゲーム感覚で楽しくメンテナンスできるアプリ「節電! ぼく、スマホ〜おじさん育て電池長持ち!バッテリー節約」がオススメ。スマートフォンの快適度がキャラクターの健康度と結びついており、ダイエットゲームをするとキャラクターが健康になり、同時に端末の動作も改善されていく仕組みです。

電話帳や名刺、時間管理など、ビジネスシーンでアプリを活用している人も多いのでは? 使い始めたころよりもバッテリーの消耗が早くなった…と感じている人は、「節電♪長持ちバッテリー:スマホ充電長持ち!電池、節約アプリ」を試してみましょう。5つの機能で、スマートフォンのバッテリーの持ち時間を最大限に延ばしてくれますよ。

「あれ、いつの間にかバッテリー切れ寸前!」なんて経験がありませんか? そんなバッテリー切れを回避するためには、「電池プロライブ壁紙。」。スマホの壁紙に大きくドドンと電池残量を表示してくれるので、うっかりバッテリー切れ…なんて危険が減るはずです!

次々とアプリをインストールしていると、端末の空き容量は減っていくもの。新しいアプリを試したい時に、容量不足で入れられない…なんて事態は防ぎたいですよね。「AppMgr III (App 2 SD) 日本語版」を使って、日頃からアプリをSDカードに移動しておけば、空き容量不足から解放されるでしょう。

ストレージ容量表示、キャッシュクリア、履歴管理、スターティング起動管理…など、スマートフォンもPCと同じようなメンテナンスをすることで、起動や動作が速くなります。「全能ツールボックス(All-In-One Toolbox)」を使えば、これらの設定やメンテナンスが、ボタンひとつで手軽にできるようになります!

毎日使うスマートフォンだからこそ、ストレスなく使いたいもの。これらのアプリを活用して、快適に使えるようにしましょう!

このテーマで紹介しているアプリ