初心者にも!トレッキング満喫アプリ

Android iOS
イラスト/藤田としお

かつてはシニア層の趣味というイメージが強かった登山やトレッキング。しかし最近は、おいしい空気と爽やかな景色が楽しめるうえ、適度な運動にもなるアウトドアレジャーとして幅広い層で人気です。夏休みや連休を利用して、トレッキングに挑戦しようと計画している人も多いのでは? そこで今回は、初心者にも役立つ登山やトレッキング関連のアプリをご紹介します。

登山やトレッキングを安全に楽しむために欠かせないのが、現在位置やコースを把握するための地図やコンパス。ただ、初心者だと専用ツールを用意するのはちょっと…と感じる人も多いはず。それなら、「YAMAP(ヤマップ)| 登山・アウトドアGPSアプリ」を使ってみてはどうでしょうか? 事前に地図をダウンロードするしくみで、携帯の電波が届かない場所でも、地図と現在位置を確認できる点が魅力のアプリとなっています。

初心者向けのコースでも、安全に楽しむためには事前の計画が重要。「登山初心者のセレクト百名山天気予報」を使えば、初心者向けに選りすぐられた山々の向こう1週間分の天気予報と、2日分の気温がすぐにわかります。持ち物のチェックリストもついているので、天候にあわせた装備を用意しましょう。

さらに万が一の時に備え、覚えておくと便利なのが、ロープやひもの結び方。「ロープの結び方 – ノット 3D アプリ Knots 3D」なら、3DCGによるわかりやすい解説で、様々な結び方をマスターすることが可能です。登山やトレッキングに限らず、アウトドアレジャー全般で使えるので、一度見てみては?

基本的な準備を済ませたら、登山やトレッキング中のお楽しみも充実させたいところ。「高山植物がすぐわかる」をインストールしておけば、植物に詳しくない人でも、道中で発見する高山植物の種類を簡単に特定することができるようになりますよ。

そして最後に紹介するのが、「山菜図鑑~BBQやキャンプに家庭料理などに大活躍~」。日本の代表的な山菜の見分け方や調理法を紹介するアプリです。自分で摘んだ山菜を調理して食べるのが夢…という人には、最適な入門ツールとなるでしょう。

これらのアプリを事前に用意しておけば、登山やトレッキングをよりいっそう楽しむことができるはず。安全に十分注意しつつ、大自然を満喫しましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

アウトドア トレッキング 登山