夏の風物詩!花火大会を満喫するアプリ

Android iOS
イラスト/奈良裕己

夏といえば、「花火」。線香花火など手持ちの花火で遊ぶのも風流ですが、派手な打ち上げ花火を眺めるのも格別です。今回はそんな花火大会を、より楽しむために役立つアプリを紹介します。

ウォーカータッチ お出かけ&エンタメ情報」は、雑誌『東京ウォーカー』をはじめとしたウォーカーシリーズの公式アプリ。様々なお出かけ情報や、花火のシーズンでは全国で開催される花火大会をチェックできます。日付やエリア、打ち上げ数で検索することができ、チェックしたイベントはプッシュ通知でお知らせしてくれるので、予定を逃す心配がありません。まずはこのアプリで花火大会の情報をキャッチしましょう。

夏の風物詩である花火大会に、華を添える浴衣美人。しかし、浴衣を着たいけれど着付けがわからないから着られない…という女性もいるのでは? そんな時は、「ひとりでキレイに着る浴衣」がオススメ。浴衣の着付けから畳み方までを教えてくれるハウツーアプリです。テキストと画像の細かいステップで解説されており、初心者でも簡単に浴衣を着られます。彼女に勧めて、一緒に浴衣デート、というのも素敵ですね。

続いては、花火大会の会場で待ち合わせする場合に便利な「99%迷わない!方向音痴のための距離と方向だけのナビうぇーい」。人混みの中から仲間を探し出すのはひと苦労ですが、混雑した場所で待ち合わせをする時に役立つ位置情報共有アプリです。相手と自分のいる場所の中間地点で出会えるように、距離と方角だけを示してくれます。シンプルな表示なので、地図が苦手な人も大丈夫!

きれいな打ち上げ花火をバッチリ写真に収めたいのに、いざ撮影をすると暗くなってしまったり、ブレてしまったり、意外と難しいもの。それなら、シャッタースピードを変えることができるカメラアプリ「Magic Shutter」を試してみましょう。スマホの標準カメラでは難しい花火の撮影も、このアプリならきれいに撮影することができます。InstagramなどのSNSでシェアができるので、うまく撮れたら周りに自慢してはみては?

花火当日の心配事といえば、雨が降るかどうかではないでしょうか。そんな心配も「あめふるコール」をインストールしておけば、10分ごとの天気を1時間先まで教えてくれるだけでなく、1時間以内に雨が降るときに、プッシュ通知もしてくれます。雨が予想された時には、すぐ雨宿りできるようにしましょう。

これらのアプリを活用して、より楽しい夏の思い出を作りましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

夏イベント 夏の思い出 花火大会