「ふるさと納税」を賢く活用するアプリ5選

Android iOS


地方と都市部の間にある税収格差を是正するために生まれた「ふるさと納税」。生まれ育った故郷に限らず、応援したい地方自治体を選んで寄付金を納める制度です。寄付を行うと、一定の税額控除を受けられるほか、お礼に特産品などがもらえることから、制度を利用する人が増えています。今回紹介するアプリを使って、ふるさと納税を賢く活用しましょう!

ふるさと納税の未経験者は、まず「ふるさと納税入門」で、制度の仕組みや手続き方法などを学びましょう。「ふるさと○×クイズ」では、各問題に解説が付いているので、始めたいと思っている人にピッタリ! このアプリで制度への理解を深めて、疑問点や不安を払拭しましょう。

ふるさと納税の醍醐味といえば、やはり寄付をするともらえるお礼の品でしょう。「おすすめの特産品が探せる【ふるさと納税応援アプリ】」は、各地方自治体のお礼の品が掲載されているアプリ。お礼の品は、ブランド肉や米、酒といった特産品から、温泉旅館の宿泊券や航空券まで様々です。どんなものがもらえるのか眺めるだけでも、楽しいですよ。

ふるさとチョイス」は、ふるさと納税総合サイトの公式アプリ。ふるさと納税の寄付でもらえるお礼の品だけでなく、各地方自治体が寄付金をどのように使うのかなどがわかります。また、一部地方自治体では、申し込みからクレジットカード決済までをアプリ内で行うことも可能。気になる自治体が見つかったら、すぐに申し込めるところが便利です。

ふるさと納税制度を利用して寄付するお金は、一定の税額控除を受けることができますが、その額には上限があります。年収や家族構成などで異なるため、「ふるさと納税応援アプリII」で税額控除の限度額をシミュレーションしておくとよいでしょう。

ふるさとやまがた応援アプリ」は、山形県のふるさと納税に関する情報をチェックすることができる山形県の公式アプリです。豪華なお礼の品々は、山形にゆかりのない人にとっても魅力的。現地の祭りやグルメ情報も見ることができます。

ふるさと納税のお礼の品は、地方自治体によって異なりますが、寄付金額以上のお礼がもらえる場合もあるそうです。うれしい特典が満載のふるさと納税を賢く活用して、あなたの新たな“ふるさと”を見つけてみてはいかがでしょうか。

このテーマで紹介しているアプリ

お礼の品 ふるさと納税 地方自治体