目指せ番長!カレーを極めるアプリ5選

Android iOS


伝来してから百数十年、もはや日本人のソウルフードの代表格ともいえるカレー料理。老若男女問わず愛されており、人それぞれ好きなカレーの味をもっていると思います。今回は、そんなカレー料理をさらに美味しく楽しく食べるために役立つアプリを紹介しましょう。

まずは、いつでもどこでも自分の口に合う美味しいカレー料理を探すことができるアプリから。「ぐるなび みつけてカレー/人気カレー店の口コミ検索・作成」を使えば、ユーザーから寄せられた口コミ情報を参照しつつ、現在地付近にあるカレー料理を提供する飲食店を簡単に探すことができます。

ほぼ毎週食べていると断言できるカレー好きには「カレーロガー【カレー好きのあなたが楽しめるカレー日記アプリ】」がオススメ。自分が食べたカレー料理の情報や評価を、写真と共に記録できます。辛さや旨さなどの評価をもとに、食べたカレー料理をランク付けできる機能もユニーク。美味しいメニューを人に教えてあげる際にも役立つでしょう。

お店で食べるだけでなく、自分でもカレー料理をつくりたくなったら「Nadia プロのレシピを無料で検索」を使ってみましょう。料理研究家から人気料理ブロガーまで、スペシャリストが公開したカレー料理のレシピが簡単に検索できます。綺麗な写真や動画の手順解説が充実しているので、料理初心者も安心して使えるアプリとなっています。

より本格的なカレー料理にチャレンジしたくなった場合に欠かせないのが、スパイスに関する知識。「スパイスクイズ スパイス通になってインド料理!」は、クイズを解きながら楽しくスパイスに関する知識を得ることができます。

最後に紹介する「毎日の生活にちょっと役に立つ 雑学マイスター カレー入門編」は、カレー料理の歴史にまつわる問題など、友だちに自慢できそうな雑学満載のクイズアプリ。食べたりつくったりするだけでなく「語る」こともできるカレー通として、一目置かれる存在となるためチャレンジしてみてはいかがでしょう。

誰もが愛する料理だけに、共通の話題としても役立つカレー。これらのアプリを活用し、カレーを通じた仲間の輪を充実させてみるのも楽しいかもしれませんね。

このテーマで紹介しているアプリ

カレー料理 カレー通 レシピ