一筆書きで図形を完成させるゲーム

シンプルなパズルゲームですが、なかなか頭を使います

アプリ「一筆書き」は、表示された図形の点と点を結んでいき、一度通った線を通らないように、一筆で図形を完成させるという、脳トレ系の定番パズルアプリ。五角形の星型(五芒星)を書いたことがある人はたくさんいると思いますが、あんな感じでいろいろな図形にチャレンジしてみましょう!

アプリを開き、スタートアイコンをタップすると、「ワールド1~3」が表示され、各ワールドに100ずつステージが用意されています。ひとつひとつ地道にクリアしていきましょう。

問題となる図形が表示されたら、まずは起点にしたい点をタップ。そこから図形を指でなぞりながら線を引いていきます。点と点を結んでいくごとに“ド、レ、ミ、ファ~♪”と音が鳴っていくので、なんとなく癒やされます。同じ線を二度通らずに図形を完成させることができれば、クリアです。

ステージが上がっていくにつれて、問題の図形は複雑になっていきます。なかなかクリアできないときは、画面右下の「!」アイコンをタップするとヒントを見ることができるので、参考にしてみてください。起点となる点を教えてくれますよ。間違えてしまったら、クリアして最初からやり直すことができますし、ひとつ前の状態に戻ることも可能です。やっていくうちにどんどん集中力が上がっていくような気がしました!

(遠藤麻衣/verb)

どうしてもわからないときは、ヒントや正解を見ちゃいましょう
「H」とついている点が、ヒントとなる点です

※紹介しているアプリの詳細や価格は2013年12月31日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

パズルアプリ 図形 脳トレゲーム