iPhoneのスクショ無音化に「神アプデ」評価


12月13日、アップルがiPhoneやiPadなどのユーザーに向けて「iOS 10.2」を公開した。今回のアップデートで、スクリーンショット時にシャッター音がしない設定が可能になったことに、ネットでは喜びの声があふれている。

これまで、日本向けの端末ではカメラの音をオフできなかった。そのため“裏技”の情報が拡散したり、無音化アプリを利用するユーザーがいた。しかし、「iOS 10.2」では、サイレントモードに設定すれば、ホームボタンとスリープボタンの同時押しにより画面全体を画像として保存できるスクリーンショットの際、無音化されるようになった。また、カメラ撮影時のシャッター音も小さくなったとのこと。Twitterでは、

「スクショでシャッター音がしない!!やったーー!!ありがとう、iOS 10.2!」
「アプデしてスクショ音無音なの感動してめっちゃスクショしてる」
「iOSのアプデでスクショ無音になっただけじゃなく、カメラのシャッター音も小さくなってるぞー!」
「新しいiOSでスクショの音が消せるようになって、電車の中とか会社とかで気にせずスクショできるのはホント神アプデだとおもう」

と実際にアップデートしたユーザーから喜びの声が相次いでいる。さらに、

「コレは助かる。変な目で見られなくなる」
「今まで電車内でスクショ音が鳴ると異様な空気に包まれてたからな。これは助かる」
「日本のiPhoneだけ、マナーモードでもシャッター音がしてて、スクショも満員電車の中ではなんとなく気まずかった…ついに」
「スクショ無音に感動してる。外でニコ生とかabemaとか見てスクショ撮りまくっても怪しまれない」

と気まずい思いが解消されたという投稿もあった。

ちなみにカメラを起動した状態でのスクリーンショットについては例外。サイレントモード時でも、従来通り音が鳴る仕様となっている。

公共の場でのシャッター音は迷惑行為と勘違いされかねない現状から、多くのユーザーが待ちわびた機能の一つだったスクリーンショットの無音化。今回のアップデートがユーザーにもたらした喜びは大きかったようだ。

(山中一生)

【関連リンク】
・iOS – iOS 10 – Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/
・「IOS スクリーンショット」の検索結果 –Yahoo!検索(リアルタイム)
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=IOS+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

iOS アップデート スクショ スクリーンショット 機能 鳴らない