人気のアイテム「ハーネスベルト」進撃コスに使える?

最近流行りだというハーネスベルト ※この画像はサイトのスクリーンショットです(GU公式サイトより)
近頃、旬な女性のファッションアイテムとしてジワジワ人気を集めているという「ハーネスベルト」が、ネット上で話題となっている。

「ハーネスベルト」とは、胴体に巻くタイプのベルトに、サスペンダーのような肩がけのベルトが組み合わさったアイテムで、シャツやワンピースの上から装着する。胸の下あたりに巻くのが基本だが、腰に巻いて通常のベルトのように使うこともできる。

去年の夏くらいから徐々に人気が出ているようで、たとえば「GU」のようなファストファッションブランドでも販売されている。9月21日の時点で、GUの通販サイトでは売り切れとなっている。

そんなハーネスベルトについて、Twitterでは、

“やーっとサッシュベルトやらコルセットやらに見慣れてきたっていうのに次はハーネスかい。盲導犬かよ”
“またわからんものがでてきた ハーネスベルト? ビスチェさえやっと可愛いなーって思えてきたのにハーネスベルトが可愛い、お洒落って思える日はくるのだろうか 今のところ作業着にしかみえない笑”
“ハーネスベルトって使いこなせる気がしないとか思ってたけどこれちょっとウエストが大きいスカートを穿く際に便利なのでは? と思い始める。”

などの意見が。洋服の上からベルトを巻くというスタイルに違和感を抱く人も多いようで、少々高度すぎるオシャレアイテムといった印象だ。さらに、多かったのが、

“ハーネスベルトってこれもう完全に進撃風味になるだけやん”
“進撃の軌跡このハーネスベルトつけていこうかなって ローリーズファームさんで一目惚れして即決 立体起動できそうジャン!!?”
“ハーネスベルトに進撃みを感じる。”

といった意見。漫画『進撃の巨人』に登場する「調査兵団」のメンバーたちは、巨人を倒すための「立体機動装置」をまさにハーネスベルトのようなベルトで体に固定して装着しており、その姿を思い出したというネットユーザーも多かった。

オシャレアイテムとしても人気のハーネスベルトだが、調査兵団のコスプレ用にも使えるかもしれない。
(小浦大生)

■関連リンク
・ジーユー|2WAYハーネスベルト|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/298074-32
・「ハーネスベルト」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

GU ハーネス ベルト 進撃の巨人