若手崩壊のハリルジャパン「本田を呼ぶ大義名分できた」の声

格下のハイチを相手にかろうじてドローに持ち込んだハリルジャパン ※この画像はサイトのスクリーンショットです(JFA公式サイトより)

サッカー日本代表は10月10日、ハイチ代表と親善試合を行い、3対3の引き分けに終わった。格下相手に苦戦を強いられたハリルジャパンに対し、ネットでは厳しい声が飛んでいる。

来年のワールドカップロシア大会への出場権を獲得したハリルジャパンだが、出場決定後はいまひとつ調子が上がらない状態。6日に行われたニュージーランド戦は2対1で勝利したものの、格下相手に決定力の欠如を露呈した。

そして、大幅にメンバーを入れ替え、若手中心で挑んだ今回のハイチ戦。前半を2対1とリードで折り返しておきながら、後半に逆転を許し、後半アディショナルタイムでどうにか同点に追いつき引き分けに持ち込むという苦しい展開。ハリルホジッチ監督も、試合後の記者会見で「こんなに内容がない試合は初めてだった」と不甲斐ないチームに怒りを示した。

そんな日本代表とハリルホジッチ監督に対し、Twitterでは、

“今回のワールドカップは終わったわ ハリル今からでもやめてくれ”
“そろそろ内容より結果にこだわった戦い方しないとさ、、、ハリルさんもはっきりしてくれ。所属クラブでの活躍がある(パフォーマンスの良)選手か経験値の高い選手を使うのか”
“ハリルの低調な仕事ぶりに俺がブチ切れやわw”

などの声が。ネットユーザーとしては、ハリルホジッチ監督に対する怒りが爆発しているのだ。

また、ハリルホジッチ監督は会見で「何人か心理面で弱いメンバーがいる」と若手選手のメンタル面での弱さを指摘。するとTwitterでは、

“ハリルが本田みたいな試合に出てないベテランに依存する理由が分かる試合だったわ。コンディションうんぬんよりメンタル面が絶望的。”
“ハリルの思惑通りか 結局、本田 岡崎ら海外組とJリーグの選手との差というか違い 今日のスタメンは気の毒だがもう次はないかもな”
“ハリルとしては良かったんじゃないか?この結果で国内組使わない大義名分ができて これで堂々と本田使えるね!”

と、現在はコンディションが良くないということで代表には招集されていない本田圭佑を再度招集するための理由ができたと解釈するサッカーファンも少なくなかった。

ハイチ戦を見る限りでは、世代交代がうまく進んでいるとはいい難い日本代表。本田のようなベテランの力は、まだまだ必要だといえそうだ。
(小浦大生)

■関連リンク
・SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
http://www.jfa.jp/samuraiblue/

・「ハリル」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%AB

サッカー ハリルジャパン ワールドカップ 日本代表