白菜高騰で鍋料理ピンチ もやしやキムチで代用する人続出

白菜の代わりにキムチを鍋に入れる人が増加中 ※画像はイメージです


昨年秋の台風や長雨の影響を受け、野菜の価格が高騰している今冬。特に白菜やレタスの価格は、平年の2倍ほどになっているという。

農林水産省の発表によると、白菜やレタスなどの葉野菜は、昨年10月の長雨や11月下旬以降の低温により、生育が低下し小玉傾向にあるとのこと。平年に比べ出荷量は下回り、価格は2倍から2.4倍くらいに値上がりしている。

冬といえば鍋のシーズン。鍋に欠かせない存在 である白菜の値上がりは、家計に大きな打撃を与えることとなる。Twitterでも、

“白菜高騰とかこれからの時期めんどくさい時に鍋に逃げれないじゃないですかやだー(´・ω・`) ”
“この季節、鍋が食べたいのですが、野菜高騰の為(白菜1/4で158円!)なかなか食卓に出せません ”

と、困惑するネットユーザーが多数だ。

しかし、それでも鍋は食べたいという声も多く、

“この冬、うちは白菜の代わりに お安い もやし が流行りです ”
“うちは昨日キムチ鍋にして白菜少なめでキムチたくさん入れてやりました◎白菜高くてもキムチの価格には反映してないハックです ^^”
“鍋は好きだが白菜が高すぎる!! この前鍋しようと思ったら一玉540円だった とても買えないので豆腐ともやしと豚肉買って「キムチ鍋」にしました ”
“キムチ鍋に白菜の代用でチンゲン菜入れたんだけど案外いける。心なしかいつもよりお肉が軟らかい。 ”

などといったように、もやしやチンゲン菜などを白菜の代わりに使って鍋を楽しむ人も多いようだ。また、市販されている白菜キムチをそのまま鍋に入れるというパターンも見られた 。

具材の自由度の高さも鍋の魅力のひとつ。定番の白菜の高騰で、いろいろな“アイデア鍋”も登場しそうだ。
(小浦大生)

■関連リンク
・野菜の生育状況及び価格見通し(平成30年1月)について – 農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/171227.html

・「白菜 鍋」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E7%99%BD%E8%8F%9C+%E9%8D%8B

もやし 価格高騰 白菜 野菜