流行語大賞「半端ない」推す声多数 表彰式に登場するのは…?

残りの試合でも「半端ない」活躍を期待したい ※この画像はサイトのスクリーンショットです(日本サッカー協会公式サイトより)


サッカーのワールドカップロシア大会で、日本代表がコロンビアを破る快挙を達成した。勝利の立役者となったのは、フォワードの大迫勇也(28歳)。会場に「大迫半端ないって」とプリントされた旗 (ゲートフラッグ)を持った人がいたことや、NHKアナウンサーがゴールを決めた大迫について「大迫半端ないって」と実況したことなどを発端に、この言葉が話題となっている。

このフレーズは、大迫と高校時代に対戦した相手が、試合後のテレビのインタビューで語ったもの。2008年、全国高校サッカー選手権大会準々決勝の舞台で大迫が所属していた鹿児島城西高校と対戦し、敗れた滝川二高のキャプテン・中西隆裕さんが「大迫半端ないって! アイツ半端ないって。後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん普通。言っといてや、できるんやったら」と大迫のプレーを絶賛した。

当時この言葉がネット上で話題となり、何かを絶賛する際のフレーズとして「○○、半端ないって」と、サッカー好きを中心にネットスラングのように使われることもあった。今回は世界最高峰の大会で「半端ない」プレーを見せたことで、元ネタが大きな注目を浴び、Twitterでは、

“今年の流行語大賞は、「大迫半端ないって」で決まりかな?”
“大迫半端ないってが流行語大賞の有力候補に!”
“9年の時を越えて、今年の流行語大賞が「大迫半端ないって!」になれるようさらなる活躍を期待してます”

と毎年12月に発表される新語・流行語大賞に推す声が多い。

テレビのニュースやワイドショーでも「大迫半端ないって」がたびたび取り上げられたため、ネット上では動画も拡散。サッカーに興味がなかった人までもが、中西さんを知っているという事態になっているが、このフレーズが流行語大賞をとった場合を想定して、

“流行語大賞を受賞したら、授賞式に出るのはどっちなんだろ…
#大迫半端ないって #大迫勇也 #中西隆裕”
“「大迫半端ない」が流行語取ったら、当然ご本人が出るんだよよなぁ?”(原文ママ)
“大迫半端ないが流行語になった場合賞が贈られるのは大迫選手なのかそれとも言った方なのか”
“仮に「大迫半端ないって」が流行語大賞にノミネートされたとしたら、やっぱり中西隆裕さんが授賞式に呼ばれるんだろうか”

と名言の生みの親である中西さんの登場を期待する声も多く見られた。なお一部のサッカーファンたちからは、

“「大迫半端ない」が新語流行語大賞にノミネートという報が流れてきたが、9年間言い続けたサッカーファンクラスタとしては、時流に遅れている感が否めない”
“たった1日で『大迫半端ない』が、市民権を得ていてすごいな…しかしサッカー好きからすれば、10年前の流行語。パラレルワールドみたいな不思議な感覚もある”
“大迫半端ないってが今更流行語とかになるのちょっと嫌、、
あのゲーフラもずっと掲げてるし大迫が半端ないのは今年だけじゃないし”

と「いまさら感」があるという指摘もあるが、サッカーファン全体としては流行語大賞入りを期待する声が多いようだ。

日刊スポーツによると、当時このフレーズが生まれた際、同じ場所にいた滝川二高の栫(かこい)裕保前監督(57歳)は、取材に対し「学校が注目されるのはありがたいが、中西も今は社会人なので」と取材には配慮を求めたという。

現在はいち社会人である中西さんが登場する可能性は低そうだが、まずは上半期の流行語は「半端ない」で決まり…!?
(飛鳥 進)

■関連リンク
・「大迫半端ないって」一夜で拡散 流行語大賞有力?|日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806210000224.html

・「半端ない」発言者に配慮を、「握手」の監督求める|日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806200000766.html

・SAMURAI BLUE、香川選手と大迫選手の得点でコロンビアに勝利~2018FIFAワールドカップロシア~ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
http://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00017859/

W杯 サッカー 大迫勇也 日本代表 流行語