5分で追い込む!NHK『みんなで筋肉体操』が人気 出演者の筋肉美に酔いしれる人々も

『みんなで筋肉体操』でトレーニングを行う武田真治。番組中は言葉を発しない ※この画像はサイトのスクリーンショットです(YouTubeより)


テレビを見ながら、出演者と一緒に筋トレをする──そんな番組がNHK総合で放送され、話題となっている。

その番組のタイトルは『みんなで筋肉体操』。筋肉トレーニングの専門家である近畿大学の谷本道哉准教授が講師となり、効率的な筋トレ法をレクチャーする5分番組だ。俳優の武田真治、庭師の村雨辰剛、弁護士の小林航太という3人がアシスタントとして登場し、筋力トレーニングのための体操を実演してくれる。

今年8月に全4回が放送された同番組は、9月13日に全4回が一挙再放送された。さらに9月19日にNHKで開かれた定例会見では木田幸紀放送総局長が続編制作を検討していることを明らかにした。

NHK Eテレでは、『ラジオ体操』『みんなの体操』という体操を紹介する番組がすでにあるが、筋トレに特化したものは異例。SNSでは、ためになる、面白い、楽しい、筋肉にめっちゃ効くなどの反応があり、かなり好評となっている。

5分という短い放送時間については、「短時間でできるのでオススメですよ」「時間がない人にオススメ」といった声も多く、手軽に筋トレができるということで、こちらも好評だ。

また、「すばらしい肉体美に出会えた」「庭師の村雨辰剛さんステキ」「NHKの筋肉体操って番組は目の保養になる」などの感想もあり、自らが筋トレをするわけではないが、出演者たちの筋肉美に酔いしれている視聴者も少なくなさそうだ。

実はこの『みんなで筋肉体操』は、NHKのYouTube公式チャンネルに全4回が公開されており、「【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる」という動画は9月20日までに100万回以上再生されるなど、こちらも人気となっている。

続編の制作までの間は、ひとまずYouTubeの『みんなで筋肉体操』で、鍛えてみるのもいいかもしれない。
(小浦大生)

■関連リンク
・みんなで筋肉体操 – NHK
http://www4.nhk.or.jp/P4975/

・【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1GanGLmDt2I

NHK テレビ トレーニング 体操 筋トレ