サッカー観戦×スマホがアツい

毎試合スタジアムで観たい! が、そういうわけにもいかないので、スマホで楽しもう

香川をはじめ海外でプレーする日本人選手の活躍がめざましかった昨年。Jリーグ、海外勢、国際試合と、チェックしたい情報は増える一方。今年も、W杯ブラジル大会に向けてのアジア予選が佳境を迎え、観戦も情報チェックも忙しくなりそうだ。そこで役立つのがスマホでの情報チェック。

まずは、「Jリーグ×アプリ」。Jリーグを楽しむうえで最も心強いのは『スカパー!JリーグLIVEアプリ』。その名のとおり、有料ではあるがスカパーのJリーグ中継をスマホやタブレットで楽しむことができる。3G回線でも視聴可能なので、外出先や職場からでも視聴できる点がうれしい。「全試合観たい!」という人には必携のアプリだろう。無料でもスコア速報や、ニュース、マッチレポートが閲覧できるのもポイントだ。また、Jリーグ公式アプリは、監督コメントなど独自の特集コンテンツが充実しているので、あわせてチェックしたい。

欧州サッカーにもスマホアプリは欠かせない。UEFA公式アプリは日本語対応していないが、写真や動画が豊富で十分に楽しめる内容。プレミアリーグ、セリエAなど、リーグごとのアプリもあるので、応援しているチームや日本人選手の所属するリーグの最新情報はこちらも要チェックだ。

「まずはニュースだけでもいい」という人なら、海外のサッカー情報サイトで日本語版も運営されている『Goal.com』がオススメ。さらに、Jリーグも海外も併せてとにかく速報を見逃したくない場合は、『Futbol24 Live Scores』が便利だ。iPhoneのプッシュ通知に対応しているので、気になっている試合がどうしても観られないときも、臨場感を味わうことができる。

海外リーグも終盤に差し掛かりつつあり、3月にはJリーグ開幕にアジア最終予選とサッカーファンにはたまらないこれからの季節。スマートフォン片手に盛り上がろうではないか。

(佐伯 望)





Jリーグ W杯 サッカー スカパー!JリーグLIVEアプリ 香川