ビジネス用語

「ドコモメール」と「gmail」の違いについて分かりやすく解説

ドコモメールとgmailの違い

ドコモメールを使うときには、ドコモの携帯を持っていないと使うことができないです。

Gmailは、どんな機種やパソコンでもGmailで相手にメッセージを送ることができるのです。

「ドコモメール」とは?

ドコモメールはNTTドコモが2013年ころに始めたドコモのメールサービスとなってます。

クラウドメールとも呼ばれアプリや端末内に蓄積するタイプの保存方法とは違い、メーリングサーバーとソフトウェアが同期する事によって安全性が保たれてます。

ドコモメールはキャリアメールとも言われており、キャリアメールアドレスでないと、登録できないところもありますので、利用されるといいです。

購入時にアッドマーク前の文字は自分で決めることができますが、アッドマークより後の部分は購入をして手続きをしている時に自動的に決められてしまいます。

これなら会社の名刺などに書き添えることもできますので、キャリアメールを使っている方も多いです。

毎月の利用料金がかかりますので、購入する際にドコモメールを使うか使わないかの判断をすることが大切です。

「gmail」とは?

パソコンやスマホの機種変更をしても、Gmailなら同じアドレスを使うことができます。

グーグルが作られたメールですが、パソコンでもスマホでもアカウントを追加するところで、アッドマーク前の部分を作成することができます。

世界中で使えるGmailとなってますので、アッドマーク前の文字が同じものは作成することができませんので、他の方とかぶらないように長いアドレスを作成するといいです。

スパムメールが届かないのも、Gmailの利点です。

キャリアメールではありませんので、個人情報を相手に知られることなく使うことができます。

いらなくなったら削除をすることも可能です。

普通のメールと同じように写真やデータを送ったりできます。

Gmailは一切料金がかかりませんので、ビジネスだけでなくプライベートでも利用されている方が多いです。

「ドコモメール」と「gmail」の違い

ドコモメールは、ドコモのスマホを持っていないと使うことができないです。

ドコモの携帯を解約してしまうと、今まで使っていたメールアドレスは無効とされますので、
ドコモメールに登録しておいたデータがある場合には
、あらかじめ移しておくといいです。

その方法はバックアップという機能で行うことができます。

その反面、Gmailは例えば、携帯を購入してGmailを使っていた時に、解約をしてしまってもGmailで作成しておいたものがなくなることはありません。

パソコンでも携帯で作成したGmaiが使えるようになってますので、パソコンと携帯のメールを連携することも可能なのです。

新たにドコモの携帯を購入した時にブランクがある時には前のドコモメールを使うことができません。

購入時には新たに違うドコモメールを使用することになります。

現在は携帯を持つ方が多いので、ドコモメールのアッドマークより後の部分も、英数字が増えていることもあります。

Gmailはアッドマークの前の部分で判定をしますので、Gmailのアッドマークより前の部分を定期的に変更することで、他人に使われることはが少なくなります。

大まかに違いをいうと、ドコモメールは毎月の利用料金がかかりますが、Gmailはどんなに使っても利用料金はかからないことです。

ABOUT ME
STANDBY編集部
転職プロ集団が運営。 運営メンバーは転職エージェント・転職サイトへ精通しており、元人事や採用担当・面接官の経験がある者が在籍しております。 執筆者は基本的に『匿名』としているため、採用側の裏事情や転職ノウハウを包み隠さず情報提供しております。 運営者情報
人気記事ランキング

他の人は読んでます