カラテカ入江に学ぶ “地雷女”LINEの特徴5

既読スルーをスタンプで煽ってきたり、しつこく連絡をしてくる…という子は “地雷女”率が高いかも!?

出会った時はかわいくて気が利く子だと思っていたのに、いざ交際してみると、束縛が激しかったり、浮気癖があったり…付き合ってから幻滅してしまう“地雷女”に遭遇した経験はないだろうか? 最初から相手の本性がわかっていれば、そんな事態は回避できるものの、言動だけで見抜くのは案外難しい…。

そんな時にチェックしたいのが、相手のLINEの使い方。日常的に使うコミュニケーションツールなだけに、本性が浮き彫りになることもあるようだ。そこで今回は、合コン歴3000回以上(!)を豪語するお笑いコンビ・カラテカの入江慎也さんに、「地雷女子がしがちなLINEの特徴」を教えてもらった。

・ぶりっ子っぽいニックネームで登録している
LINEでは、登録名を自由に変えられるが、「『まいにゃん』『ゆいちゅる』など、いかにもぶりっ子っぽいあだ名で登録している人は、かまってちゃんが多い」と入江さん。アカウント名に、本名以外を使用している人もいるかもしれないが、特に幼稚な印象を受けるニックネームには、注意しておきたい。

・無料スタンプばかり使っている
スタンプは、トークに欠かせないアイテムだが、「無料のスタンプには、かわいいものもありますが、そればかり使っている子はケチな印象です」(入江さん)。付き合ったとしても、金銭感覚が合わず、ケンカばかり…なんてこともありそうだ。

・短文で何回もトークを送ってくる
入江さんいわく、「返信をしてないのに、やたらと連絡してくる人は、空気の読めないタイプ」とのこと。特に気をつけたいのは、「何してる?」「今どこ?」と短文で執拗に質問を繰り返してくる場合。しつこく行動を把握したがる女性は、付き合うと束縛が激しくなりがち、と入江さんは分析する。

・投稿したタイムラインに「いいね」や「コメント」が少ない
トーク以外にもチェックしておきたいのが、タイムラインの投稿。「投稿に反応がないということは、友だちが少ない。つまり、あまり性格がよくない可能性がありますね」(入江さん)。なるほど。これはLINE以外のSNSにも応用できそうなチェックポイントだ。

・男性と撮った写真を投稿している
プロフィールアイコンやタイムラインの写真にも要注意。入江さんいわく、「やたら男と写っている写真を投稿する人は、遊び人の可能性があるので気をつけてほしい」とのこと。逆に、料理や風景の写真を投稿している子は、面倒見がいい、おしとやか…など女子力が高い人が多いそう。

その場の印象だけでは、見分けがつきにくい「地雷女」。付き合う前にLINEでその女性の特徴を見極めておけば、付き合ったあとにガッカリ…なんてことはなくなりそうだ。

(橋本岬/アバンギャルド)