【ダビスタ攻略】てっとり早く“資金”を稼ぐ方法


スマホゲーム『ダービースタリオン マスターズ』(以下、ダビマス)のプレイヤーがぶち当たる壁のひとつが“資金”。所有馬が増えてくると、牧場の施設維持費に飼葉代、厩舎への毎月の預託料の支払いなど、月々の出費も増えてくる。所有馬がレースに勝てないと資金難の心配も出てくるが、どうにか手っ取り早く資金を調達する方法はないのだろうか? 探ってみた!

【その1】レースの賞金を稼ぐ!

最もスタンダードな稼ぎ方は、レースに出走して賞金をゲットすること。各レースで1着から5着までは賞金が出るうえ、このほかに出走手当として1レースで35万円は必ずもらえる。

賞金はレースのグレードによって異なる。以下、新馬戦からオープンレースまでの1着の賞金額をまとめてみた。

■メイクデビュー:700万円
■未勝利戦:500万円
■500万下:720万~1050万円
■1000万下:1500万円
■1600万下:1820万円
■オープン:2100万~2300万円 ※2歳OPは1600万円


重賞レースになると、賞金額はさらにアップ。1着に入るとGIIIで3500万~4000万円程度、GIIで5300万~6800万円の賞金がもらえるぞ。GIはレースによって賞金額が様々。特に賞金額が高いレースBEST5は、以下の通りだ。

1位 ジャパンカップ(東京/11月4週):3億円
2位 有馬記念(中山/12月4週):2億5000万円
3位 日本ダービー(東京/5月5週/3歳限定):2億円
4位 天皇賞(春)(京都/5月1週):1億5000万円
4位 宝塚記念(阪神/6月4週):1億5000万円
(6位 菊花賞(京都/10月3週):1億2000万円)

「GIなんて、ほど遠いよ…」という筆者のようなオーナーは、地方レース(=東京・中山・阪神・京都以外の競馬場で開催されるレース)にばんばん出走し、上位入線を目指す…という手もアリ。というのも、地方レースには強い馬が出走する確率が低いため、勝ちやすいからだ。

【その2】ブリーダーズカップに出走しまくる


ブリーダーズカップBC)のレースに出走すると、結果がどうであれ、ほぼ毎回“ファン”を獲得することができる。ファンはいろいろな報酬をくれるのだが、そのなかには“資金”も。最初期のグレード「ビギナーCクラス」だったとしても500万~3000万円ほど、多い場合だと、5000万円ぐらいくれることもある。

ただし、ファンからの報酬をもらうためには、レース出走確認後から3時間待たねばならない。現在、最大5頭まで登録できるため、この5頭を逐次出走させてファンを獲得…というのも、手っ取り早い資金調達の手段だろう。


【その3】馬を種付けして売りまくる

禁じ手のような方法だが、新馬は高値で売れることも多い。特に★5評価キングカメハメハディープインパクトステイゴールドなどを種付けした子どもは、セリに出すとかなりの額で売れる。

生まれたばかりの仔馬を即セリに出すのは良心が痛む気もするが…、レベルの低い牝馬に種付けしたとしても5000万円程度の値はつくので、種付け権に余裕がある人には、いい資金源になりそうだ。

また「自家製種牡馬」(所有している牡馬が重賞を獲ると、引退後に自家製種牡馬にできる)は★5評価がつく場合も多く、しかも5回分の種付け権をタダでゲットできる。資金調達用に種付けするのもアリだろう。


●破産しても大丈夫!ライバル「恭一」が助けてくれる!?

ここまで資金調達テクについて言及してきたが、“いろいろ手を尽くしたけど、ぜんぜん稼げない…。もう来月の飼葉代も払えないよ…”という場合でも、心配ご無用! 資金がゼロになってもゲームオーバーになるわけではない。実は、画面左上の資金額の欄に“-(マイナス)マーク”はつくけれど、普通にそのままプレイできる。なお、その翌年の1月に借金宣告をされるものの…なんとライバルの恭一から“億単位”の融資が! しかも、この救済は何度でも実施されるので、残金がゼロに近づいても資金面での心配は無用といえるだろう。


とはいえ、ある程度のお金がないと設備の拡張もできないし、資金は潤沢であるに越したことはない。賢く稼いで快適なオーナーライフを送ろう!
(えんどうまい)

【関連リンク】
■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)
(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas
(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」
http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

お金 ダービースタリオン ダビスタ ダビマス マスターズ ライバル レース 借金 課金 資金