【ダビスタ攻略】競馬場別!全コースの特徴(東日本編)



競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン マスターズ』(以下、ダビマス)をプレイしていると、距離適性もレースのレベルも合っているはずなのに、なぜか成績が振るわないことがある。それはきっと、馬とコースの相性が悪いから。同じ芝コース1600mのレースでも、各競馬場によってコースの形状やコーナーの数、起伏がまったく異なるのだ。

そこで、より確実に勝利を手にすべく、各競馬場の各コースの特徴をまとめた。今回は東日本の競馬場を見ていこう!
※以下、レース前の主人公の幼なじみ・なつきのアドバイスを基に作成

●平坦だが“小回り”「札幌競馬場」 ※右回り
坂がなく、一周すべてが平坦なコースだが、“小回り”なのが特徴。直線が短いため、「逃げ」「先行」の馬が有利になることが多い。ちなみに実際の競馬では、ディープインパクト産駒の勝率・連対率(2着以内に入った割合)が高い。

【芝・ダートコース】
芝・ダートともに起伏が少なく、直線が短いため、「逃げ」「先行」の馬が有利になることが多い。

●逃げ馬・先行馬向き!「函館競馬場」 ※右回り
ダビマスに登場する競馬場のなかで、直線が最も短い。そのため、逃げ馬がそのまま逃げ切り勝ちをすることが多い。「速力」の因子が多い馬や逃げ・先行タイプの馬向きの競馬場といえるだろう。

【芝コース】
1000mは、“新馬の登竜門”といわれているコース。直線に入るまで、なだらかな上り坂が続くので、わりとスタミナが必要。どのコースも直線が短いので、スピード重視のレースになることが多い。

【ダートコース】
直線が短く、コーナーがきつい。また、2400mのコースはコーナーが6つもあり、コーナーワークが重要に。

●直線レースができる!「新潟競馬場」 ※左回り
直線1000mのレースを開催できるほど、直線がとても長い。『ダビマス』に登場する競馬場のなかで直線は最長。最後の直線で「差し」「追込」が決まりやすい。追込系の馬で出馬すると、勝ちやすくなりそう。

【芝コース】
「アイビスサマーダッシュ」(GIII/芝1000m)がメインレース。直線だけを走る唯一のレースだ。直線だが高低差があり、スピードに乗りやすい。

【ダートコース】
平坦だが、やはり直線が長い。

●カーブがきつい“小回り”コース「福島競馬場」 ※右回り
高低差の小さな坂があり、カーブがきついのが特徴。直線はさほど長くないので、どちらかというと「逃げ」「先行」が良さそうな馬場だ。

【芝コース】
直線が短い小回りコース。コーナーが小さいのが特徴的。小倉競馬場と形状が似ている。1800m以上のコースは起伏が多いので、スタミナが問われる。ちなみに1000mは、新馬戦限定のコース。

【ダートコース】
高低差は少ないが、ゆるい坂が続くコースや、下り坂・上り坂があるコースなど、そこそこスタミナを要する。1150mは芝コースからスタートするので、芝適性もそれなりに必要かもしれない。

●高低差が激しくキツい「中山競馬場」 ※右回り
全体的に起伏が激しく、小回りなコース。ゴール前には急坂が待ち構えているので、スタミナ勝負になることが多い。小回りが利く馬のキレや騎手の腕、スタミナを要する馬場だ。馬はスタミナを鍛える必要がありそうだ。

【芝コース】
皐月賞(GI)で使用される2000mのコース、有馬記念(GI)で使用される2500mのコースは、コーナーが多い。さらに、最後の直線には「心臓破りの急坂」が待ち構えているので、スタミナと瞬発力が必要だ。

【ダートコース】
高低差が激しく、急坂があるコースもあるので、距離適性以上にスタミナが重要になることが多い。

●真の実力が試される!?「東京競馬場」 ※左回り
最後の長い直線が特徴で、急な上り坂がある。そのため、「差し」や「追込」タイプの馬は能力を発揮しやすい。スタミナ・スピードを兼ね備えた、本格派の馬が勝つ馬場だ。ただ、実際の東京競馬場は芝が軽く、速いレース展開になりがちだ。

【芝・ダートコース】
最後の直線が長いので、芝もダートもスタミナ&スピードが必要。1ハロン(200m)多めで距離適性を想定したほうが良い(たとえば、東京の1600mに出るなら、1800mぐらいの適性が必要)。

日本ダービー(GI)、ジャパンカップ(GI)で使用される芝2400mは、まさにスピード力・スタミナ力がモノをいう、勝つのが難しいコースだ。NHKマイルカップ(GI)などで使われる芝1600mは、特にスピード力が重要。

競馬場やコースの相性だけでなく、雨だと馬場が重くなる…など、天気によって成績が左右されることも。ただし天気は運なので、どうしようもない。とはいえ、6月の梅雨シーズンはゲーム内でも雨が多い印象だ。勝つために、様々な条件をクリアしたうえで出走レースを選ぼう!
(えんどうまい)

【関連リンク】
■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)
(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas
(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」
http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

コース ダート ダービースタリオン ダビスタ ダビマス マスターズ 東日本