パインアメ中の人「ツイッターきっかけで憧れの部署へ」


缶詰のパインを模した独特の形で知られる「パインアメ」。発売から六十余年、“最も知名度の高い飴”のひとつとして、ロングセラーを誇っている。そんなパインアメを製造・販売するパイン株式会社はツイッターも人気。関西の企業特有のノリの良さと自由なゆるいツイートが好評で、9万人超えのフォロワーを獲得している(2017年1月23日現在)。

今回はその「中の人」に、ツイッターから生み出された様々な企画、企業コラボの背景を聞いた。

■「いじり」から生まれた“「激怒」Tシャツ”

―― パインアメさんは他企業のツイッターアカウントともよく絡んでいますよね。他社の面白そうなツイートやツイッター上での企画にも、積極的に首を突っ込んでいる印象です。

「そうですね、在席中は常にツイッターの画面をデスクトップに開いて、面白そうなツイートにはすぐ反応できるよう態勢を整えています(笑)」

―― 特に、「カタログ通販のニッセン」(@nissen)さんとの「激怒Tシャツ事件(※)」は盛り上がりました。

(※2015年1月、ニッセンのツイッター担当者・スミス氏が「激怒した」を「激怒Tした」と誤って投稿。それに反応したパインアメが「激怒Tって激怒Tシャツみたい」というコメントとともにTシャツのデザインイラストを投稿。それを受け、スミス氏が上司に掛け合いTシャツを本当に商品化してしまった事件)

「はい、あのTシャツのイラストは30秒くらいで書いて、何気なく投稿したものなんです。それが、次々と『ほしい!』という人が増えていって…。これは大変だと、ニッセンさんとも話し合い、お互い上司にちゃんと交渉して進めようということになりました。あれよあれよという間に、1日で商品化が決定してしまった感じでしたね」

―― 30秒で書いたものがそんなことに!

「びっくりです。最終的にはプロモーションビデオを撮影したり、藤田ニコルさんにも雑誌で着用していただいたり…と、なんだかものすごく大きな話になってしまいました。ただ、弊社の商品でないものを私がデザインしてしまったので、上司は困惑していましたけどね。あくまでニッセンさんが作って、ニッセンさんが売るものですので、特に自社の利益のことは考えていませんでした」

―― それは会社的にはOKなんですか?

「OKですね。大阪の会社で、面白いことが好きという社風もあり、楽しいからいいんじゃないかって大目に見てもらえました。社長も最終的には『もっとやりなさい』と。弊社に直接的な利益はありませんが、Tシャツの袖口にパインアメの刺繍も入れてもらえましたし、ネタとしても盛り上がって十分なPR効果もありましたから」


―― パインアメさんの楽しい会社の雰囲気が、ツイッターをきっかけに外部に発信されるようになったんですね。

「そうですね。それまでも、みんな何かしら面白いことをやりたい・発信したいという思いはあったようですが、ネタになるものがなく、CMなども一切やっていないので発信する術もありませんでした。ツイッターは弊社の楽しい部分を知っていただける、ちょうどいいツールになっていると思います」

■中の人になって半年。ある日部長に呼び出され…

―― ちなみに、「中の人」さんは、普段どんなお仕事をされているんですか?

「もともと事務職として入社したのですが、ツイッターの担当になってから半年も経たないうちに部長から『異動しないか?』とお話をいただきました。個室に呼び出された時は『まずいことつぶやいたかしら?』と青ざめたんですが、実際は環境を変えてつぶやいてみてはどうか? というありがたいお話。今は、商品開発の部署にいます。つぶやきを発端に商品が生まれることもあるので、中の人であることが生かされる業務だと思います」

―― 商品開発はやりたい仕事だったんですか?

「事務の時は請求書の管理などをしつつ、他部署の人を『楽しそうだな』と横目で見ていました。異動できたのはツイッターのおかげでもあるので、やっててよかったです」

―― すごい! ツイッターで人生変わりましたね。

「というと少し大げさですけど、今の仕事は楽しいです。新商品のアイデアを考えて、自分の作ったキャンディーをそのままツイッターで宣伝できるという」

―― 今後、「中の人」として何かやってみたいことはありますか?

「今まで通り他企業さんとのコラボだったり、お声掛けいただけるものにはできる限りお応えしていきたいです。何かあればすぐに反応できるよう、ツイッターの画面からなるべく目をそらさないようにしたいと思います(笑)」

(吉岡成味/やじろべえ)

【関連リンク】
■パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) | Twitter
https://twitter.com/pain_ame?lang=ja
■パインアメ – パイン株式会社
http://www.pine.co.jp/product/hukuro05.html

Twitter アカウント ツイッター パインアメ 中の人 企業