移動中にもラジオを楽しめるアプリ

Android iOS
利用地域ごとに視聴可能な放送局の一覧が表示される

放送エリアに合わせて、ラジオ番組をスマホで楽しめるのが『radiko.jp for Android』です。パソコン向けにもサービスが提供されていますが、スマホ版なら移動中でも電波が届くところであれば、いつでもどこでも楽しめる点がうれしいですね。アイドルグループBiSのプー・ルイさんも、他のアイドルや芸人の放送や自身の出演番組を聞いて、熱心にトークの勉強をしているそう。

設定もかんたん。スマホの基地局所在地やGPSで放送エリアが自動的に設定され、視聴可能な放送局の一覧が表示されます。あとは、タップして選曲するだけで再生スタート。アプリの画面を離れ、他のアプリを操作しても継続して視聴できる点もうれしい。

また、スマホの大画面で、オンエア中の番組で流れた曲名、詳細な番組情報や公式サイトがチェックできるので、聴きながら気になったことをすぐに調べられます。Twitter、Facebook、mixiへも番組情報をかんたんに共有できるので、おすすめの番組を見つけたら、友だちに紹介してみましょう。

番組表をチェックして、気になった番組を見つけたけどその時間は聴けない! そんなときは、予約録音機能を使えば、あとからゆっくりと聴くこともできるので安心です。

この記事で紹介しているアプリ

オンエア ラジオ 放送局 番組 選曲