太陽の動きを時間ごとにチェックできる

Android iOS
太陽がどの方向に移動するか確認できます

屋外で写真撮影を行うとき、写真に最も影響を与えるのは太陽の光です。このアプリでは、特定の場所・日時での太陽の動きをほぼ正確に知ることができます。プロカメラマンの杉山宣嗣さんは「元気で明るい感じの写真が撮りたいときに、太陽がビルや高い木の陰に入って暗くなってしまうと台無しです」と、光の重要性を教えてくれました。屋外撮影では、太陽の位置を確認するなら「サン?サーベイヤー」アプリの出番です。

アプリには、「ARカメラ」「3Dコンパス」「マップビュー」「詳細」4つのメニューが備わっています。「ARカメラ」では、撮影したい現場にカメラを向けると、太陽の軌跡がカメラに写っている画像上に表示されます。そのため、周囲のビルなど大きな障害物に、太陽が何時に隠れてしまうのか、ひと目でわかります。

 

「3Dコンパス」は、現在地だけでなく、人気の場所・日時を指定して、太陽の動きを知ることができます。太陽だけでなく月の動きもわかるので、お月見シーズンにも便利です。「マップビュー」は、Googleマップを使用した機能です。撮影ポイントから見える太陽の方向を平面的に把握できます。「詳細」では、太陽と月に関する情報をテキストで確認できて便利ですよ。

 

マップ上からは、離れた場所の太陽の動きも確認できます

この記事で紹介しているアプリ

ビル 太陽 日時 画像 計測