コスプレ画像を360度ぐるぐる回して閲覧

Android iOS
カプセルに入ったコスプレイヤーがズラリと並ぶページは壮観です

タブレット端末で、写真や動画の閲覧を楽しむ方も多いですね。プロカメラマンの杉山宣嗣さんは、スマホやタブレットが普及したことで、これまでとは違う写真の楽しみ方ができると早くから着目し、「コスプレ」をテーマにした写真集アプリ『COSPLAY SHOWCASE』を発売しました。

このアプリでは、カプセルに入ったコスプレイヤーを、360度の角度から眺めることができます。223キャラクター、1784枚におよぶ写真が収録されており、コスプレ衣装の精巧さや、角度による印象の違いをたっぷりと堪能できます。キャラクター名、コスプレイヤー名による検索や、好みのキャラクターの角度を調整して並べられる機能もあります。

アプリ作成にあたって取材したコスプレイベント会場で、メイクや衣装の完成度、そして、表情の豊かさに感動し、コスプレをテーマとすることが決まったそうです。

また、通常版は350円の有料アプリですが、一部のコンテンツを閲覧できるLITE版でも、くるくるとコスプレ写真を回して楽しむことができます。写真を撮る際に重要な、モデルの角度、衣装の見せ方の参考になりそうです。

背面や側面からも衣装を確認することができます

この記事で紹介しているアプリ

コスプレ スマホ タブレット 端末 電子書籍