伝説のラジオがスマホで復活!?

Android
放送作家・高田文夫氏による元祖「バウバウ!」も健在です!!

最近ではスマホをメイン対象とした放送局も登場していますが、アプリのマーケットを探してみると、テレビやラジオ番組をアプリ化したコンテンツって、結構みつかるもの。中には、思わず声をあげてしまうほどレアだったり懐かしかったりするものもあるようです。眠れぬ夜にアプリマーケットを漫然と検索していたヒロシさんが発見した、「帰って来たビートたけしのオールナイトニッポン」もそのひとつ。

若いころ、この番組のヘビーリスナーだったというだけに、かなり思い入れがあるというこのアプリ。08年に放送された、オールナイトニッポン40周年の同名特別番組をまるごと収録した“聴く”アプリとなっているのが特徴です。

いまや伝説となった、ビートたけしと高田文夫の絶妙な掛け合いをチャプターごとに収録。「まぬけなものコーナー」など、名物コーナーも再現されており、当時のリスナーなら感激すること間違いなし。“世界の北野”しか知らない人には、ちょっと刺激が強いかもしれませんよ??

ちなみに、アプリケーションに音声データが多数含まれており大容量となるため、無線LANでネットに接続している環境で、購入(ダウンロード)するのがオススメ。OS2.2以降の端末では、SDカードにアプリ本体を保存することもできます。また、初回起動時に限り認証のためネットに接続している必要がある点にもご注意ください。

懐かしのコーナーなども含め、当時の内容をかなり忠実に再現

この記事で紹介しているアプリ

オールナイトニッポン ビートたけし ラジオ