250種類以上のソリティアを収録

Android
250以上のソリティアが収録されているので、かなり長く遊べます

パソコン向けゲームとして、世界的な定番にもなっているソリティア。スマートフォン向けにも多数のソリティアがリリースされており、ヒロシさんもこれまでに、いくつかのバージョンを試しているそうです。その中のひとつが、この「ソリティアコレクション250+」。250種類以上ものソリティアを収録したゲームアプリです。

ウィンドウズに標準インストールされ、ソリティアの代名詞ともなった「クロンダイク」はもちろん、日本ではほとんど知られていないソリティアがジャンル別に分類されているのが大きな特徴。自分の好みのソリティアをすぐ呼び出せる「お気に入り」機能も便利です。これさえあれば、一生分の暇つぶしが間に合うかもしれませんね。

日本語には対応していないため、ルールがよくわからないソリティアも結構ありますが、それらを除いても、他のソリティア系アプリに比べ桁違いのボリューム感が魅力。片づけることができるカードが、自動的に移動するなど、作業(?)がはかどる補助機能がついているのもうれしいところでしょう。ヒロシさんは「時間が無駄に浪費されていくようなゲーム」といいますが、それだけに中毒度はかなりなもの。仕事の邪魔にならないよう、ほどほどに熱中しましょう。

カードの自動移動など繰り返し遊ぶ際に便利な機能も装備

この記事で紹介しているアプリ

クロンダイク ソリティア パソコン向けゲーム