定番の無料オンラインストレージ

Android iOS
シンプルで無駄のないファイル一覧画面。共有の操作も簡単です

パソコン、スマートフォン、タブレットなど様々なハードウェアを並行して利用している人にとって、欠かせない存在となっているのが、クラウド型のオンラインストレージサービス。その代表的存在となっているのが、この「Dropbox」です。

劇団ひとりさんの場合は、主にネタの貯蔵庫として利用。どんな環境でも編集がしやすいよう、テキストファイルで保存しているため、無料で提供される容量でも十分とのことでした。スタート時に2GB、お友だちをサービスに招待することなどで追加される容量をあわせれば、最大で16GBまでの無料スペースが利用できるので、写真など比較的容量が大きいファイルを保存する場所としても重宝します。

特に便利なのが、スマートフォンで撮影した写真や動画を、自動的にDropboxにアップロードさせる同期機能。撮った写真を、すぐにパソコンで確認できるほか、端末のメモリ圧迫を防ぐこともできます。

また、オフィスファイルなら、Dropboxにひもづいたオフィス編集アプリから、ワードやエクセルを開いて編集することも可能。ほかの人とのファイル共有も簡単にできるので、外出中に急な対応を迫られても対処できます。もしまだ使ったことがないという人は、ぜひお試しください。

撮影した写真をすぐに同期できるのがとっても便利!

この記事で紹介しているアプリ

Dropbox オンラインストレージサービス クラウド型